karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

無印良品に行ったらチェックするもの!

 今日も晴れ☀
39度とか?💦
よその気温にビビってます。

お風呂だってぬるめのお風呂が好きなのに。。。
この時期、お風呂に一滴のハッカ油がお風呂上りに良い効果です。
けど、何滴も入れたら寒くて大変なことになるのでお気を付けて!

さて、昨日の記事に「野菜を丸ごと冷凍できるの?ピーマンの種ってそんなに栄養があるの?」と、驚きのコメントをありがとうございました。

夏野菜は丸ごと冷凍で!

ミニトマトミョウガやきゅうりは、前からやってましたが。。。
🍅も🍆も室温放置で5分でカットできる柔らかさになるので、便利です。
それに🍅は特に、冷凍することによって細胞が壊れて旨みが増すんですよね👍
我が家の冷凍室は、殆ど製氷に使ってますので小さいんです。

冷凍庫は1ヶ月に1回、冷蔵庫は毎日整理整頓です。

なので、定期的に(1ヶ月に1回)チェックして食べたりした方がよいです。
見易いように立てて入れてます。(ブックエンド的な物入ってます)

さて、昨日は夏の涼しい靴下が足りなくなったので、ついでに無印良品ダイソーとかにも行きたいのでイオンまで🚙

仙台時代は、バナナバウムにはまってましたが。。。
最近は、テレビで特集してくれてたりするので、レトルト系や手作り系の簡単にできる食べ物をチェックすることが多いです。
最近見たのは、冷え冷え系食品!

無印良品で新しく出ていたこちらを購入!

冷や汁が欲しかったんですよねぇ。。。
何度か作ったけど自分で作ると結構な手間で、これがあれば冷蔵庫に冷やしておけばすぐにOKで!
これに冷凍きゅうりとかいれたらすぐにできますからね。

冷やしうどん系はたくさん売ってるけど、「冷や汁」売ってくれるとこがさすがは無印良品さんですよね。
おそらく味も美味しいに違いないし。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

私も缶詰使ったりして割と簡単に作ってましたね。

そして、最近作り方を知ってから簡単で煮込まなくていい「グリーンカレー」をリピしてます。
今回、グリーンカレーペーストも売ってたので、これとココナツミルクがあればできるんですよね。
キットになってて助かりました。
カルディにも寄ってくればよかったなぁ。。。

作り方のコツは、「ココナッツミルク(3層になってます)を振らずに上からすくって、ペーストとよく混ぜる」これですよ!

このグリーンカレーは、夏に本当に助かります。
殆ど煮込む必要がないんです。

グリーンカレーのナスの皮は剥いた方がよいそうです。

とりあえず、キットで作ればあっという間でしたね。

節約以上に、自分が楽しなきゃ主婦ってやってられませんよね。
家族のために自分が犠牲になる必要はないんです。
夏は、生きてくだけで暑いのですから、コンロの前には最小限しか立たず、電子レンジを駆使し、野菜は丸ごと冷凍して、買い物回数も減らし、すぐに食べられる物も買っておく!
手抜きなんて当たり前です。
主婦が楽しくしてないと家族もヘタってしまいまーす!

というわけで、是非レトルトや便利な物も上手に利用して。。。
今回タケノコの水煮がなかったので、冷蔵庫にあった頂いた「タケノコご飯キット」に入ってた物を使いました。笑
旦那様は、タケノコとナスが好きなので、結構喜んで食べてくれます。

結構激辛でしたので、砂糖も多めに入れて、煮込まない方がいいのに、ちょっと煮込んで辛さを飛ばしました。
前回作ったのが丁度大雨になった日でしたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶