karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ユーモアたっぷりのお義母さん!

 今日から明日にかけて大雨になるらしい?
今は晴れてます☀

最近またモンステラさんの新しい葉が開いてきてます。
クルクルしていてかわいい!


さて、昨日のお義母さんのクリニック受診には、朝に予約してからお義母さんを1時間前に迎えに行き、30分かけて準備して車でクリニックへ!🚙
80歳過ぎてからのお出掛け準備は、行動もゆっくりですし、何度も確認しなきゃ不安になることが多いため、多目に時間をとっておかなければいけません。
でも最近は、義妹さんがホワイトボードに「今日はクリニック受診です」と書いてくれているので、起きて直ぐにお義母さんから確認の電話がきました。

クリニックの待ち時間は。。。
声が大きくておまけに補聴器がまた見当たらなかったらしく、周りの人に聞こえる声で何度も繰り返される会話!
時々、こっちをチラチラ見られるので。。。

「自分の歳、お姉さまの歳、母親が亡くなった歳」をエンドレスで聞かれそうでしたので。。。
(昨日はそれがマイブームだったらしいです)
4回目くらいに生年月日を聞いて、調べて~紙に書いてあげました。
来月の誕生日がきたら90歳になるみたいで、「卒寿」でしたね。

それを見ておしゃべりしてから、その紙をバッグに折り畳んでしまうとまた「私何歳になるの?」と繰り返されるので。。。
「お義母さん、紙に書いて渡しましたよ」と言うと。。。「あらまぁそうだったわね」と取り出して。。。

「この紙、おでこに貼っておかなきゃならないねぇ~」と言うので「おでこに貼ったら自分では読めませんよね~」と言って二人で大笑い!

「私は、誕生日がくると90歳です」って、書いておでこに貼ったらいいねってことで、またまた大笑い!

でも「私、90歳なんだね~。mura子さんのお蔭だね」と繰り返します。
(私はそこまで貢献してませんがね)

診察に入っても「胃袋と口ばかりが達者で、無駄口と残飯整理とビデオ整理の毎日ですよ。ビデオは1.5倍速で観てます」と、まるでZ世代のような?看護師さんたちも笑わせて。。。

旦那様は、こんな人から生まれたんだなぁと思うと面白いです。
(ユーモアのセンスは旦那様より凄い!)
けど、驚いたのはバッグの中に紙が折り畳んであって数字が見えました。

「お義母さん、すごい!数独やってるんですか?」とビックリ!

確か80歳になった頃に義妹さんが数独ノートを買ってあげて「これでボケ防止に頭の体操しろっていうのよ~」って言ってましたが、今もまだやってたんですねぇ。元々数字に強いお義母さん!計算も早くて、まだまだ頑張って欲しいです。

その後、薬局へ行って。。。
お義母さんが車から降りたくないというので、遠回りしてツルハ薬局にも行き、最後にお寿司を食べることにしました。
秋大練習会が休みになったので。。。

クリニック送迎の後、買い物してお義母さんと函太郎へ🍣

あっぱれ寿司⇨いちばん寿司⇨函太郎⇨はま寿司の順番ですかね?

けど、はま寿司はワサビ抜きが基本なのでがっかりしたので。。。
函太郎は、秋田と北海道からくる新鮮なお魚と「わさび」の他に「しゃり少な目」なんてのもあって、とっても助かりますね。
お義母さんは、入った途端に「お刺身だけってないの?」という人なのでね。

でもまぁ、自分だけビールを飲むことをすごく気にして「muraさん、車置いて来ればよかったのに・・・」と言ってましたがね。

とにかく、診察も薬もお寿司屋さんも「私のお財布から払ってね」を何度も繰り返してお財布を私に渡すお義母さんです。
その後、「お財布にお金入ってたかしら・・・」と、また確認してその数分後に「もっとたくさん食べて!このお財布からお金払ってね」と言ってまたお財布渡される~を何度か繰り返すのですが。。。

旦那様は「よくそんな風におんなじ話を何度も聞いてあげられるなぁ」と言うけれど、思うのです。
世の中には、ボケたい人などいるわけなくて、それでも「お金が盗まれる」とか「嫁がご飯食べさせてくれない」とか他の人に悪口言って回る人もいるのに(それも病気なので仕方がないのですが)常に食事のお金を払ってあげたいというお義母さんの、エンドレスな話を聞くだけのこんな幸せなことはないのでは?とね。

私がかるたをできるのは、旦那様のお蔭もありますが、このお義母さんが元気で「頭と口だけが悪いのよ~」といっていつもニコニコ笑っていてくれるからなんだなぁと、感謝してるのでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶