karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

薬💊もお酒🍶🍷🍺も~効果も適量もみんな違います。

 今日は曇り☁
でも、雨が降らなそうなので早速洗濯物はベランダへ!

さて、独身時代は飲み会でしか飲まず、家には料理酒くらいしか置いてなかった私です。
が、結婚してから妊娠中以外ほぼ毎晩飲んでました。
そして、6年くらい前に一度肝臓の数値がヤバくなって、しっかり診てもらって。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脂肪肝???

というわけで、かなり色々肝臓のこと勉強しました。
そして、1ヶ月炭酸で過ごして~すっかり数値も元通りになりました。

ご存知のこの表を見て・・・

昔、結構飲めるものなんだねぇ。。。と、言ったら「これ全部飲んでいいって表じゃないんだぞ」と、旦那様に言われて。。。




ええええええええええええーーーーーーーーっ!
これしか飲んじゃダメなの?

ということで、生活習慣を替えなくっちゃってことで、今に至ってます。
1日に飲む量がこれだけって、ムリ!
全然、楽しめない。。。

ということで、休肝日を設けて。。。健康な肝臓に戻しつつ

飲みたい時にたくさん飲む

ということに決定しました。

なので、旦那様も飲み会がある週には、その前後は休刊日にするようになりました。

あと飲む時に重要なポイントは。。。

「チェイサー」ですね。

醸造酒飲むときは絶対必要でーす!


そして、アルコール飲まない人でも脂肪肝や肝炎、肝がんになることもあるのをご存知でしょうか?
NASHだったかな?
非アルコール性の方がもっと危険ですので、肥満の人よりも痩せてる人も気を付けた方がよいので、定期的な受診で値を確認しておくことが重要です。

あと、健康食品やサプリメントを飲んでる人も実はそれで肝障害を起こすこともあるので。。。

お酒もそうですが、薬もサプリも合う合わないもありますし、何でもそうですが人から勧められて飲んだり食べたりはしないことですね。
そして人にも勧めないことです。

薬もサプリも栄養ドリンクも全然飲んでない私ですが、薬剤師のくせに?(薬剤師だからかな?)

基本は「余分な物を身体に入れたくない!」からです。

でも、飲みたい人は「飲んでみればいい」と思います。

とにかく、自分に合うか合わないか?確かめて効果があると思ったら信じて飲んでみた方がよいです。
人によって、効果(主作用)が出て、出過ぎると副作用になり、適正量も体質や体重にもよりますしね。
大体、小児の薬の服用量が体重によって計算されてるのに、大人はみんな「大人量」になってること自体、飲んでみるしかないんですよね
しかもそれも日々の肝臓の使われ方(代謝力)でも差が出てるので、自分で自分の肝臓を管理することが重要です。

かるたの大会でも栄養ドリンク絶対飲む!と言ってた人もいましたが。。。
私は、それも怖いので絶対にしません。
なので頂き物のリポビタンDとかも。。。ウチでは余って期限が切れてさようなら👋ってことも結構あるので、貰ってこない方がよいです。
旦那様は、「こういうの毎日飲んでたヤツ死んだからなぁ・・・」と、呟いてましたっけ。。。

なので、1日1本って書いてたら1本ですよ!
どんなに疲れていても用法容量を守ってください。

私は単なるコーラでも眠れなくなるので、「無水カフェイン」入りの物は全部飲まないようにしてるだけですがね。
プロテインの代わりだと思うと、人それぞれでそれもよいと思います。

さて昨日は、循環器の定期受診でした。
ここの先生は、「患者を安心させる」先生なのでお酒の事を聞いた時も

「お酒も飲んでいいよ。でも、太るのだけはダメ」と、ただそれだけ注意されてました。


クリニックの季節で変化する玄関ディスプレイがステキなんです。

昨日の夕飯はこちらです。
クリニック激混みで。。。

旦那様は帰ってゲームしてましたが「これから作るの?」って顔でチラッと私の方を見てましたが。。。

出来上がったら「もう食べれるの?」と、驚いてました。

夕飯はこちら(ノンアルコール日)

ま、大体なんでも15~20分くらいでできちゃうものしか作ってませんからね。
暑い時は特にね!

今夜は秋大練習会です。
旦那様は飲み会なので、気持ちもゆっくりです。
でも、午後からお義母さんのクリニック受診の送迎&付き添いもあります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶