karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

記録的大雨!〜100年に一度?

 今日も雨ですね!
昨日の記録的大雨で、家の周りもほぼ浸水致しました。
今朝やっと水が引いていき、2階から降りて行って、玄関を見て一安心しました。
旦那様が一階に寝て玄関の水位を見守ってくれてたので、ぐっすり眠ってしまい、交代して2階の寝室で眠ってもらいました。

最初にトイレがコポコポ言ってるのでまずい!とトイレにビニール袋をピタッとのせて蓋をしてました。
それから徐々に家の周りが。。。
雨が止まず、最初は内水氾濫だと思ってましたが、太平川の氾濫でしたね。
家の前を車が通るたびに波がきて、「車通らないでくれー」と、願うばかりでした。

今朝は、玄関を掃除しました。
旦那様は、雨の中外回りも掃除してくれてます。

昨日の夕飯調理中に停電が。。。

夕飯はランプで!
が、ん?
なんか周りは明るいぞ👀ってことで。。。。。。

停電してるのウチだけ?って事で、再度ボイラー室も確認!

iPhoneで写真撮って、拡大してブレーカーに書いてる内容を読んで。。。

どうやらこのブレーカーが全部「入り」になってる?ことからみて、漏電防止で全部停電になってるらしい?

ということでボイラー室に水が入ってきた際にこの状態になったのでは?と、いうことでチョコチョコ動かして、赤いボタンを押して、黄色いボタンを押したらスイッチ入ったのでよかったです。

停電問題が解決したら、心の灯火も。。。

既に玄関に5㎝くらい水が侵入してきてるのに、気持ちは明るかった。
それからは、床上浸水に備えて一階の大事なものを2階にあげたりして、やれることは全部やった!ということで、私は2階のベッドで寝ました。

まだまだ雄物川氾濫までは、油断できませんが、水が引いていってくれて気持ちは落ち着きました。
各方面からご心配頂き、ありがたき幸せでした。

では、今日もステキな1日を〜🎶

[blog:g:11696248318754550899:banner