karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大人になった証拠かな?~土曜の丑の日!

 今日も晴れ☀
でも、後程雨が降ってくるらしいのですが、その前に洗濯物はベランダへ!

さて、昨日はチェックアウトしてからまずは地下鉄で仙台駅へ🚇
やはり、どこもコインロッカーが開いておらず、そのまま大きな荷物をゴロゴロさせながらウインドーショッピングしました。
疲れた頃に、お店に入って昼食です。

やっぱり仙台に来たら牛タンです。
けど、食べられない旦那様に悪いので厚切りはやめておきました。

さて、何でもお気に入りを見つけたら何年も使い続ける私ですが、最近UVカットグローブが穴が開いたりして、それを繕って使い続け、気に入った物が見つかるまでずっと探し求めてました。

そして、仙台のとある雑貨店で見つけました。👀

今日からこちらを使います。

こちら店員さんに断わって、片腕につけてみました。
これがぴったりでして。。。

色々クリアー!

ひんやりクールなのは勿論、速乾&抗菌&防臭と💮で!
おまけに腕の袖口には片面だけゴムが入っていて軽く止まるし、車の運転に便利な滑り止めもついてるし、親指と4本指が別になってて、運転してても日焼け防止にもなる。

今までのは、フィット感が凄かったのですが、ひんやりクールではありませんでした。

昨日まで何年も頑張ってくれました。⇨庭仕事用へ!

ほつれも目立ってきたし、それでも何年も頑張ってくれました。
これからは、園芸用に繰り下げです。

もうひとつ壊れてからずっと購入していない物も探してましたが、そちらは見つかりませんでした。
まぁ、ネット購入すればよい話なのかもしれませんが、総竹扇は結構高級で手に取って仰いでみないとわからない風の良さがあるんですよねぇ。。。

昔、母親が持っていた白の白檀の香りが漂う扇子が、子供心に印象に残っていて、私はそれの黒を選択していたのですが。。。
息子達が小さい頃に扇子を逆に開いて。。。😢

それ以来、ずっと扇子専門店に行く機会もなく、今に至ってます。
白檀の香りは必要無いので、総竹扇のいい感じの物をずっと探し続けてます。

さて、先日の仙台のパーティーではお土産たくさん頂きました。
鵲会からは、「かささぎの」のネーム入りタオルでしたが、これはいいですね。

お土産たくさん頂きました。

さて、昨日は色々若い子のお店も見て、今どきのファッションをチェックしてから、お土産買って新幹線に乗って帰ってきました。
2日前に購入しておいた、土曜の丑の日用のうなぎでしたが、それをすぐに温めました。

土用の丑の日ですから。。。

毎回食べる度に思い出しますが、子供の頃は全然うなぎなんて好きではなくて、あっさりした物が好きでしたのでね。
うな重食べても、うなぎはよせて、たくわんとうなぎのタレがついたご飯を食べるだけで満足しておりました。

それが今では、ペロッと食べられるようになるのですから、大人になった証拠かなぁ?と思ってます。
一尾を半分こして、ご飯にのせて。。。
もう一尾は、ご飯なしのタレなしで山椒だけたっぷりかけて酒の肴として頂きました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶