karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

人との繋がり大切にしたい!

 今日は曇り☁
夜に雨が降りそうですが、午後から練習なので部屋干しです。
部屋干しといってもボイラー室に乾すのですがね。

昨日は旦那様が無事に20:14秋田駅着の新幹線で帰ってきました。

「とにかく暑くて大変だった。よくみんな住んでるなァ」と何度も言ってましたが。。。

そりゃぁ、秋田はそこまで暑くないし、我が家はまだ冷房稼働させてないくらい涼しいですからねぇ。

しかも隣に人が座ったそうで「居酒屋新幹線できなかった。」と、嘆いてました。

でもまぁ、次男と美味しい物食べて飲んだらしいからよかったんじゃないのかな?

さて、中々連絡できないでいた国際教養大学にいた時のかるた仲間に連絡してみました。
この人が女子大生時代、いつも練習してるのに、全国大会でも3回当たったことがあり。。。笑
今は、京都小倉かるた会に所属してるので、お蔭でその会の方々数人ともお近づきになれて、そしたら数年前に国文祭で対戦して。。。笑
とっても遅いのですが「結婚おめでとう」を伝えたくて。。。
するとビックリ!
盛岡の人なのですが、旦那様も岩手の方らしく。。。
同じ会社の人と結婚したようですが、県人会同士ってこともあるんですねぇ。
しばし、LINEで盛り上がりました。

ついでに5月に椿杯で対戦したのも京都小倉かるた会の人で。。。
「あ~〇〇くんと当たったんですね。今一番好成績残してる高校生です。国文祭にも出場希望出してるみたいだし。。。」とのことでした。
それにしても600人の大会でA級だけでも120人くらいいる中で、そんなピンポイントで知り合いが入ってる会の人と当たるなんて、ビックリなんですよねぇ。
割と対戦した後で仲良くなってる人と、Facebookで繋がってる人が何人かいますが。。。
本当に不思議です。

他の人に言わせると「muraさんって、人を呼び寄せる力っていうか?人と人を結びつける力が凄いですよね」と、言われたことが数回あります。
秋田市で息子達を育ててる時もそうでしたし、少し前までは東北の中で、それが今では全国に広がりつつあります。
本当にその県でひとり~3人くらいしか知り合いがいないのですが、何故か次々と繋がってたりするんですよねぇ。。。
そのお陰で、国文祭でも「抽選したら東北勢三県と当たる」ということもありましたっけ。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

こちらの長男同士が生年月日が一緒だったり、旦那さんが国際教養大学でかるた女子も教えてたり。。。かなりの奇遇さでしたね。

そして、本日の練習に来てくれる人もそんな中のひとりです。
学生時代に弘前大にいたんだったかな?
今、こっちにいるそうなので久々に練習してみたいとのことでした。
そんな人こそ大歓迎です。

昨日色々思い返したら、数年前までもっと盛んに練習もしてましたが、大学に行ったり、社会人になると結構続けてる人が少なくなってしまい、今ではかるたーの人数も減ってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com


でも、それでも「かるたしたいなぁ」と思う人がいてくれたらいつでも練習場所を確保致します(`・ω・´)ゞ

昔のようにA級選手が5~6人いる環境に戻るのは大変そうですが、それでも人との繋がり大切にしていれば、どっかでまたかるたをしてくれてることを願います。

さて、昨日の夕飯は、いなり寿司を作ってお義母さんに持っていきました。

私はこんな感じです。

かつおのたたきは、旦那様にも少し残しておいたので日本酒と一緒に食べてました。
結局、焼肉弁当も隣に人がいるので食べずに持ち帰ってましたので。。。

お疲れのところ、お風呂もしっかりお湯はりしてもらえました。
「丁度いいお湯加減だった~」と、褒めちぎっておきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶