karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

明日は中止に致しました!☔️

 今日は雨☔️
昨日からニュースでずっと秋田秋田と連発されてます。
6時間かけての長雨はかなりの量になってますね。
川の近くの人たちは早目の避難ですね。
今朝、9時過ぎに明日の練習場所に電話して予約のキャンセルいたしました。
そして、みんなにもLINEで連絡しました。
これで、安心です。
知り合いは、お昼から飲む!と言ってました。笑

明日来る予定だった横手高校や鳳鳴高校の生徒にも連絡できてよかったです。

先週来た男子も強かったけど。。。

躍動感が違いますよね。
他の人たちもビデオで撮ってアドバイスしてあげたかったけど、またの機会ですね。

さて、この時期粗熱とるまでにウェルシュ菌が増えるのを心配して、カレーを作ってないのですが。。。
急に食べたくなりまして。。。

まずは、おつとめ品をチェックして、ナスが安かったので!

グリーンカレーにしました。
ペーストにココナッツミルクを3度に分けて混ぜていくだけで結構すぐにできるシャバシャバ系のタイカレーです。
ペーストがどこにもなかったので、仕方がなく。。。
レトルトを3種類購入して、ココナッツオイル(ミルクがなかった)を混ぜて、鶏肉と野菜を煮るだけ!

ま、あまりコンロの前に立ちたくないのでね!
夏は、簡単&早いがモットーです。

今日も朝からドラマ見て。。。
ダラダラ過ごす予定です。

ここらへんはハザードマップでも安全地帯でしたが、ヤバそうです。
内水氾濫が酷いです。
外に出ないでおきます。

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎵