karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ご近所映像がニュースで放映されて。。。

 今日は曇り☁
今朝まではあまり降らなかったようです。
(眠ったから気付かなかったのか?)
今朝のゴミ出しは、水を含んだダンボールや流れてきた物とかもあって、大変でしたね。
けど、旦那様が誰か取りに来るかも~と、排水溝のフタのような物をわかりやすいように角に置いておいたら、誰かが持っていったようです。

昨日から色々な被害がニュースに出てましたが。。。
今朝のニュースから、我が家の近辺の車が流されてグルグル回ってる映像とかが出ていて。。。👀

以前秋田市に住んでて福井に帰った人たちからもお悔やみLINEが届いてます。
鹿角や東京の友達とかかからも。。。

秋田市内に住んでる人でも中心部以外は結構大丈夫なので。。。

けどこうしてみると我が家はギリギリで。。。
周りのスーパーやコンビニも開店不可能状態に陥ってたようです。
掃除と後片付けに消毒まで本当に大変ですよね。
もう少しの間頑張るしかありませんね。

我が家は室外機が動かなくなりましたので、本格的に暑くなる前にどうにかしなきゃです。
(まだ冷房無しで過ごせるのでね)
本当に暑かったら2階に避難して冷房つけます。

昨日は、午前中の内に流れてきた物を片付けて、泥を水洗いして、消毒して。。。

買い出しに行きました。
さすがに炭酸も3箱常備していたものが1箱になったし、お米もなくなったし。。。
お米は、一度炊いて冷凍しておくと電子レンジで解凍するか?
停電したらコンロで蒸かせばよいですからね。

お米と炭酸(水の代わりです)と日本酒だけ購入したら安心しました。

夕方、室外機が動かなくなって、おそるおそるもうひとつの給湯ボイラーを動かしてみたら。。。
動いてくれましたぁ!
本当によかったです。

というわけで2日ぶりにお風呂に入ることができました。
やっぱりこれが一番疲れが取れるし、シャンプーもできて癒されましたね。

入院中も絶食絶飲とお風呂に入られないのは、気にならなかったのですが。。。
シャンプーだけは、毎日洗面所で点滴してない片手でしてましたからねぇ。。。
一度、シャンプーをお願いした時は、本当に幸せ感じましたからね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


夕飯はこちらです。

やっとビールも飲む気分になれました。
いか天が美味しかった。

いとくも営業中ではありましたが、大館からくるので。。。
みんな焦って買いだめしてお総菜とか殆どなくなってましたね!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶