karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷蔵庫の定量は少な目に~突然の停電にも対応できる?

 今日も晴れ☀
昨日は、浸水してから初めて晴れて嬉しかったのですが、さすがに動くと暑かったです💦

さて、今日の冷蔵庫です。

ま、殆どいつも変わりませんが。先日漏電防止機能が働いて、2回程停電になりましたが。。。
そんな時でも、冷蔵庫にあまり詰め込み過ぎてないとあまり慌てません。
確か7月15日も、調理途中で停電になったため、枝豆とかとうもろこしを次の日までに食べなきゃならなくなったくらいで、冷凍庫の物は諦めざるを得ませんが、冷蔵物は極力少なくしておくことをお勧めしますね。
それがムダに買わずに食品ロスを招くこともないと思うのでした。

さて、毎日片づけに追われていた玄関横の物置ですが。。。

やはり玄関から物置の方への水の侵入が酷かったですね。

棚と下の段の物を減らしました。

なので下の段に物を置かないことにしました。
(元からそうしていればよかったんですよね)

ロッカーやイスを捨てて~自転車2台とスキー板は移動させました。

とりあえず、大分物を減らせたのでこれからは毎朝玄関+物置の床も掃除できます。

今朝は、こちらでも拭いてます。

床は2回程水を流してこすってみましたが、匂いもかなり減りました。
やはり逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)を噴霧して拭いた方がいいですよね。
やはり一度はしっかり殺菌消毒したほうがよいですからね。

昨日も近所の災害ゴミ置き場に置いてきましたが、もうそろそろまた一杯になりそうです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯はこんな感じです。

やっぱり毎日食べたい枝豆とトウモロコシです。

明日は米沢(山形)まで行かねばならない用事がありますので、けど大曲までの奥羽本線がダメなので、新幹線こまちとつばさを使って米沢まで行こうかと思ってましたが、旦那様がドライブがてら車で行ってくれるというので助かったー!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶