karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

素直な心が人を育てる!

 今日も雨🌂

昨日は朝から動画編集を頑張ってましたが、やはり1時間の試合を編集し、コメントを添えるためには、結構な時間を要します。
ということで昨日は2試合分だけできました。
小学生の時に2段になって中学でかるたを離れて高校生になってまた再び返ってきた女子高生と6段の人との対戦があまりに面白く、そして払いや試合展開、最後まであきらめずに敵陣を抜いて行く姿が最高に素晴らしく。。。
思わず編集した後に「秋田中央かるた会」のグループLINEで紹介しても良いか許可を取って、動画をUPしました。
皆さん「muraさんと似てる」と言われるのもなんとなくわかりますが、同じような音の札が得意なのでした。
それでも、あちらの方が3字の聴き分けが数段上で!そして4字と6字が苦手という共通点がありました。
その上が6段男子ですのでねぇ。。。とにかく、上には上がそのまた上が。。。と、上達の道は遠いのでした。

それでも、あの子なら次のA級になれそうですね。

さて、何度も述べてますが。。。
1音目で飛び出すタイプと手元で決まり字まで聴いてから取るタイプのふたつがありますが、私は1音目から飛び出すタイプに弱いのでした。
でも、3段の人にも言いましたが、「超超A級」の人たちで、1音目から飛び出す人はまずいないので、いずれは手元で聴き分けてから手を出すようになれるといいよねぇ。と、伝えてそちらにもよいアドバイスをしております。

さて、日曜日の合同練習で4試合目に初めて対戦した横手高校男子です。
よく考えたら創立前の横手高校かるた同好会の人たちとは対戦したことありましたが、しっかり大きくなった同好会の子たちとは、まだやったことがありませんでした。

結果は、3枚差で負けました。
とにかくスピードが速くて、先に手をこちらに出すので、私の微量な「感じ」も消されます。
特に他の人と対戦していたのを見たらかなりお手付きしてたので、私の時もしてくれるかと思いきや?
私がその場に無い音には手を出さない(反応しない)タイプなので、全く(誘導の)お手付きしてくれません。
おまけに、相手陣だけではなくどうやら自陣も取らせたくないタイプらしく、しょっちゅう自陣の位置を変える。
なんていうか?スピードは速いけど「若いかるた」って感じでしたね。

最初は、敵陣「ふ」を突いたあとは、暫く取り札がなく。。。
別れ札も単独であるだけなので、全部取られてしまうのでした。
自陣ばかり出るので、11枚差くらいになった時に仕方がなく自陣を守りましたよ。
すると6連取したりして、何かメンタル崩れてるかなぁ?って時にまた一気に4枚連取して。。。

彼曰く「なんか10枚くらい差があったのに、あっという間に同じくらいになっててビックリしました」だそうで。。。フフフ・・・

そうなんですよ。
スーパー高校生だった自見くんという九州の子が「8枚まではセイム」という名言を残してましたしね。
私も最近は、5~6枚連取されてもそこまで焦らなくなってます。

最近思うのは、かるたをやってる高校生や大学生って思ってた以上に「素直な心」の持ち主が多いってことです。
そういう人は上達も勿論早いですからねぇ。。。

とりあえず、秋大練習から帰ってから、動画を送って上⇧の画像も送って、色々感じたことやこれからの練習に重点を置いた方がよい点をLINEしました。
中盤から終盤の暗記がちょっと弱くて、あの段階でのお手付きはダメダメですからねぇ。
あと、私の左下段の札に殆ど届いてなかった。(なんでだろ?)そっちの払い練習が相当必要ですね。

ま、結局は負けはしましたがね。笑
おそらく「ジワジワと追い上げられる恐さ」の練習はしてあげられたことでしょうからヨシとします👍

秋大練習には「秋大には、〇〇〇ちゃんのスピードが必要なんです。」とLINEしたら来てくれた人が、やっぱりスピードが速くて。。。
こういう人を見せたかった!って思うのでした。
何でかわかりませんが、私の速さって対戦した人しかわからない微妙な取り(地味)なので。。。
決まり字までじっとして動かないせいなのか?
あんまり「映えない取り」なのでした。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

旦那様も飲んでたので私もなんとなくアルコール飲んでしまいました。

昨日は、23時過ぎにベッドに入ったら、今朝は5時に目覚めました。
どうやら私には6時間睡眠がぴったりなようです。

ではでは、今日もステキな「1日を~🎶