karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

室外機とペア♡(セット)だったのね。。。

 今日も雨です☔
時折、物凄いドシャ降りになります。
ずっと大雨警報だし、ずっと避難勧告出てるし。。。

旦那様の職場でも、今回の冠水&浸水による被害を被ったのは3人くらいしかいないらしく。。。

ここは「秋田市中心部」だそうなので、くれぐれも「駅裏」などと呼ばないように!と、旦那様も言ってたようです。笑

さて、昨日は町の電気屋さんに来てもらったら。。。

初めて知った事実でした。
なんとエアコンは室外機とセットでしか売ってなく、エアコンがダメになったということになるらしく。。。
ヒエ~~~~~~~~っ!エアコン買わなきゃならないの?ってビックリでした。

しかも絶対に保険で賄ってもらえると期待していたらそれもダメみたいで。。。

「床上」又は「床下の場合土台から45㎝」なんだそうな?

嘘でしょ!どこを測ってもらっても40㎝くらいしかないんですよねぇ。。。
「掘るか!」と真面目な顔で旦那様が言うので、保険屋さん青ざめてました。
は~~~~~ぁ。。。

仕方がないので、見積もりみたいなの持ってきてもらうことにしましたが、今朝こちらのチラシを渡されました。

エアコン買わなきゃならないのですが。。。

エアコンってたかっ!
お勧めは、〇でしたが、私は空気清浄とかお掃除が要らないとかあんまり信じてないので、もっと安いので♡よいのですがね。
結局、昨年業者に洗浄してもらいましたが、自動で掃除してくれるといっても、やっぱり汚れていたし。。。
それで快適になってよかったと思っていたのですがね。
もっと単純な物の方が修理してもらえそうですしね。
けど、今のエアコンも13年前に買った物だったらしいです。(十分、寿命は全うしたらしいです)

そもそも我が家のエアコンは、本当に単純に冷房でしか使わないので、冷房だけのが欲しいんですよね。
なので他のお宅より長く使えるのだと思うのでした。
もう少しネットで調べてケーズデンキとかでも勉強して来ようと思います。

昨日から玄関横の隣の納戸の片付けしてましたが。。。
結構全部に流れていってたようでして、かなりの被害が見つかりました。
そんな時に、町内会長さんがこちらを届けてくれました。

ボランティアゴミ袋貰いました。

床上浸水の家に比べたら、割と軽い方ではありますが、それでもこんなに大変なのですから、本当にボランティアの人がいないと高齢のお宅は大変ですよね。
5枚の袋も、あっちゅーまに使い切りました。

でも、昨日は旦那様が15時半に帰ってくれましたので、汚れ物とか使えなくなった物は全部車で廃棄物仮置き場の公園に置いてくることができました。今日ももう少し溜めておいて、旦那様がきたら一気に持って行こうと思います。
あとは、普通のゴミは明日の朝だし。。。
大分片付きそうです。

あ~それにしても。。。ボイラーもちょっと怪しいし。。。
被害額で行くと結構な物なんですがねぇ。。。
保険の鑑定士さんは、明日来ます。
昨日は保険の担当の人だったけど、大分厳しそうです。

「mura子、泣いてみるっていうのはどうだ?」と、旦那様に言われたけど。。。

女優じゃないんだからそんなことできませーん!笑

さて、昨日もそんなこんなで色々片付けに追われて。。。
(2回どろんこの廃棄物置き場へ持っていきました。)
ついでにスーパーに行って、買ったりしてきました。

とうもろこしとか絶対に食べたいので買いましたが、枝豆が売り切れてましたね。
スーパーもコンビニも家の周りは全滅で、ちょっと行かないと開いてません。
車がない近所の人には、一応声掛けしてます。

昨日は飲む予定じゃなかったけど、旦那様と飲みました🍻
ま、今日の飲み会はキャンセルしたそうですがね。

秋田の気温が23~25度くらいなので、とりあえずエアコンなしのサーキュレーターだけで済むのが不幸中の幸いですね。
(昨日は27度くらいで結構汗かきましたがね)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶