karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夏野菜は丸ごと冷凍が節約にも繋がるらしい!🍆🍅🥒

 今日も晴れ☀
昨日は雨が降るみたいなので、花に水を遣らなかったのですが、殆ど降らなかったので今朝はたーっぷり遣りました。

今までも野菜やキノコをカットして冷凍して使ってましたが。。。

夏野菜は、丸ごと冷凍しちゃってもよかったらしいです。

ピーマンはくっつかないので、そのままジップロックに入れて冷凍すれば良くて、その他はラップに包んでから冷凍すればよいらしいです。
野菜は、5分くらい常温に置いておくとすぐにカットできるので、そのまま半解凍状態で冷たい麺類に使ったりもできるし、丸ごと煮込んだりもできるし、便利です。
丸ごと冷凍すれば安い時に購入して1カ月冷凍庫に眠らせていても大丈夫です。
ピーマンも普段は捨ててる種の部分が一番栄養豊富で、ビタミンも数種、そしてピラジンというとても稀有な栄養素も含まれてるので捨てないで食べた方がよいのです。

まるごと切って食べると全然気にならないのでした。
ピラジンは、動脈硬化にもいいし、薄毛にもよいらしいですよ!

🍅湯剥きも、お湯をわかして~とかしなくても、冷凍していれば水につけるだけでツルンと皮が剥けます。
私はこの他に大葉もジップロックに入れて凍らせてます。

ということで、食品ロスも減らせるし、節約にもなるという「冷凍術」は、使わない手はないですね。
もしよかったらお試しを!

さて、昨日の夕飯はこちらです。
豚肉があったので、肉野菜炒めにしました。

豚肉は、片栗粉で一旦霜降りしておくとジューシーで柔らかい肉のまま、焼けます。
この少しの手間が、肉の旨みも逃げないし、タレもよく絡んで、美味しくできあがるんですよね。

昨日は久々にマカロニサラダを作りました。
旦那様があまりきゅうりを食べないので、きゅうりはほぼ水分なので。。。
内側から、身体が冷えるからよいのにね。
ってことで、マカロニサラダにすれば絶対に食べざるを得ないということで!

肉野菜炒めをたくさん食べた旦那様は、枝豆もとうもろこしも入らなくなってました。
お義母さんは大好きなので、茹でたてを時々持っていってます。

今日は、「会員登録してないけれど、移籍して水沢大会に出たいんですけど・・・」と、言われて、昨日から水沢大会の受付始まっちゃってるし。。。
入会申込書と登録変更届と移籍する前の会に連絡することになったので、色々バタバタしております。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶