karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

買い過ぎない!作り過ぎない!食べ過ぎない!

 今日は、晴れ☀
久々にフェンスの花&芝生にたっぷり水を遣りました。
明日からまた中国から黄砂が飛んでくるので、明日は洗濯物外に乾せません。😢

さて、この時期食中毒予防に気を付けてるとは思いますが、一番は買い過ぎないことだと思うのです。
ストックも必要量を把握していればそんなに必要ないこともわかりますし。。。
買い過ぎなければ、作り過ぎもしないし、結果食べ過ぎもしないような気がします。
我が家は、おやつの定量も決まってます。

私の節約術は、買ったら「ムダにせずに使い切る」ですので、食品ロス0のためにも冷蔵庫の中はスッキリと!
開けたらすぐにわかる量にしておくことをお勧めします。
買い過ぎて期限が切れてしまって。。。が一番勿体ないです。
この時期は、(ま、いつもですが)夕飯もシンプルに!
食べきれる量しか作りません。
幸い品数少なくてOKな家族ですのでね。
作り過ぎなければ、食べ過ぎもしません。
けど、半額になった野菜とかはしっかりチェックして今日明日食べる物だけ購入してます。

炊飯器を使わなくなって久しいのですが、炊飯器の保温が一番電気を使って勿体ないし、第一保温してるご飯は美味しくないです。
かまどさんの保温力も素晴らしいので、この時期は夜に炊いてその時あつあつを食べて、あとは小分けにして冷凍しておきます。

朝と昼は、電子レンジでチンです。
なので炊くのも3~4日に1回です。
2人暮らしだとそれで十分なんですよね。

梅雨時は、カレーも危ないのでね!
今は作りません。
炊き込みご飯類もお弁当に入れるのは危険な時期です。
冷蔵庫も過信し過ぎてはいけません。

この時期のお弁当のポイント

・よく冷ます(アイスノンとかで)
・冷凍枝豆とか保冷剤代わりに入れる
・大葉やしょうがにわさびに酢、殺菌作用があるものを少量
・作り置きはなるべく入れず、使う時は一旦しっかり過熱して!
・作り置きは小分け冷凍が望ましい
・生野菜はなるべく使わずに!よく水けを切って!
・サンドイッチは、前日の夜に作って冷凍しておく!(自然解凍で食べる)

こんな感じですかね?
息子達には、これでもかってくらい保冷剤を入れて持たせてましたねぇ。。。

酢飯や冷たい麺類が多かったかなぁ?
タレを凍らせて・・・

卵焼きでも肉巻きでも何でも大葉(殺菌作用)を挟んだりするといいですよね。
温度が上がったり下がったりを繰り返すとよくないので、できるだけ急速冷凍(ステンレストレイに置く)して保存しておいた方がいいですね。
梅干しも過信してはいけません。
シャーレで実験してるのを見ましたが、殺菌作用を発揮してるのは梅干しのまわりだけでした。
なので、梅干しも種を取ってパラパラにした方がいいかもです。
そこでご飯は酢飯が安心ですね。
おにぎりはラップで握ってから、ホイルに包みなおす方がいいです。(Agイオンがいい仕事すると信じてます)
生野菜よりは、漬物がいいです。
塩の浅漬けだけでもいいのですが、塩麹やぬか漬け!便利な物もありますので!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

凍らせたサンドイッチは、野球の応援とかにも良く持たせてましたね。。。

そして、この時期から活躍するのが、竹輪の素揚げと揚げ玉です。
これがあると天ぷらのかわりになるんです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

お弁当の冷やし麺にもよいし、誰かに夕飯作って置いておく時にもよいのです。
かるたの時にもこれを作っていってました。

というわけで、昨日はアルコール無しの休肝日でしたので、こんなシンプルな感じです。

この時期の食べ切り夕飯

冷蔵庫の中を把握しておくためにも「作り置き」はしませんし、品数もシンプルに!
食べきる量しか作りません。
これで身体もスッキリと~ってなるはずなんですがねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶