karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

滞りなくスピーディーに秋田大会無事終了!

 今日も晴れ☀

昨日の大会は、無事に終了することができて本当によかったです。
参加者は、小学5年生~88歳まで189人!
コロナ禍に入り、2回も中止にせざるを得なかった全国大会です。
第七波もあり、全国募集にしていたガイドラインも即座に見直され、二転三転と計画も2種類で進めてきましたが、なんとか開催することができました。

秋田大会を鹿角市(湯瀬ホテル)から秋田市(県立武道館)に移管することで計画して、三年目でやっと開催することが出来ました。
参加選手は、北海道・東北地区に限っての開催でしたが、189人もの選手に参加してもらうことができました。
残念ながら、練習量の制限が多かったため秋田勢はそこまで良い成績をあげることができませんでしたが、特に北海道大学かるた会の方々に「本当に大会を開いてくれてありがとうございます」と、皆さんに感謝されました。

表彰もキラキラネームが読めなくて。。。

今朝のZIPにも放映されたらしいですが。。。

www.akita-abs.co.jp


秋田県立武道館の柔道場での初めての「競技かるたの全国大会」ということで、施設の方に声をかけられ、来賓の方々と一緒に施設内を見学させてもらえました。
やはり、全国色々な会場を見学している(一社)全日本かるた協会の副会長と専務理事ですので、「間違いなく東北一、全国でもトップクラスの施設」と羨ましがられました。
柔道場の小道場で開催しましたので、大道場なら500人くらい大丈夫みたいです。
けど、そこまでの人数が秋田に来ることもないでしょうがね。笑

本当に初めての秋田市での開催も無事に終了することができたのは、青森かるた会や仙台鵲会、東北大学かるた会の皆様のご協力のお蔭ですね。
本当に感謝しております。

来週も北海道・支部交流大会(団体戦)が仙台で開催されますが、益々交流を深めるために、楽しく開催できるといいなぁと思ってます。

片付けて終わってから秋田市勢スタッフで軽めの打ち上げをしました。
みんな車なので、一番混んでる時間で。。。
結局ガストにしました。

水で乾杯していたら、「ノンアルビール」にしてた人もいて、その手があったか!って思いましたがね。

とにかく、北海道・東北支部は仲良くこれからも頑張れるなぁと感慨深い1日となりました。

今日は、午前中もかるたサークル!
夜は秋大かるた会の練習があります。

今日もかるた三昧ですが、高校新人戦もあるため、高校生も来るので頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶