karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

始末の良い生活!

 今日は晴れ☀️
けど、秋田だけで。。。
向かってる会津磐梯とかは、曇りみたいです。
朝はずっと霧の中を進んできました。

今朝は、5時起床で6時出発で会津磐梯回ってから、仙台に行きます。🚙

昨日のお昼は山形そばのこちら!
旦那様は、親鶏のラーメンです。
私は、初めて板そば以外を頼んでみました。

鴨つけ蕎麦も美味しかったです。
けど、ボソボソした太めのそば好きな私としては、やっぱり板そばがいいですね。

さて、独身の学生時代からずーっと長年愛用しているマリーゴールドの手袋です。

前は、指先がちょっと破けただけで使えなくなるのが残念でしたが。。。
ある時から勿体無いので、カットして大きめの輪ゴムのように使ってから捨てるようにしてます。

こうすると、最後まで使い切った感が大きいので、満足して使えます。

シンプルなモノトーン好きな私ですが。。。
赤は、別です。キッチンの赤は昔から好きでしたし。。。
洋服でも、ワンポイントによく使います。
何よりもこのゴム手袋を超えるものに出会ったことがないのでした。
中の手触りといい、垂れてこない点といい、色々最高です。
お蔭で何もクリーム塗らずでOKなのでした。

何にでも言えますが、私の中の定番物は安くまとめ買いすることもなく(置き場所が勿体無い)
特にゴムは劣化しますしね!
気に入ったものを定期的に購入するため、安いから買う!ということは、まずないんですよね。
定数も決めて在庫管理してるため、買おうと思った時に安くなってるとラッキー、とは、思いますがね。

洋服も安いから買う!というのも私の中ではあまりなく、愛用してたものが着られなくなったら新しいものと交換して、更新する!という感じですね。
黒と白のブラウス、とそれに合うスカートにパンツそれぞれ2パターンくらいですかね。
好きなブロ友さんで、靴は黒が5足!
ブラウスは白6枚!
ハンカチとタイツはグレー!
と、決めて徹底してる人がいらっしゃいますが、組み合わせるのが好きな私には、そこまでは無理です。
コートやジャケットは、一通り持ってれば、中の洋服はパターンが決まってますしね。
あとは、アクセサリーやストールで変化をつけてる感じです。
私は、捨てるという行為がしのびないため、出来るだけ捨てるまでの期間が長く保てる、定番の色をデザインで変化させるのが好みです。
そのため、組み合わせやすいように出来るだけ柄物は買いません。あ、けど、ワンピースは柄もありですね!(組み合わせないので)
ま、洋服の考えは、人それぞれでしょうがねぇ。。。
昔の学生時代のお金がなかった頃を思い出して、節約しながらもファッションは楽しみたいんですよな。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

あるもの整理で、イタリアンにしました。
コンビニで買っておいた全粒粉のパンが美味しかった!🥖
小さめのパケットを残しておいて良かった!
たまに、コンビニチェックもいいですね!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶