karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

洗うと粘着力が落ちるそうで。。。

 今日は曇り☁
昨日は、本当に寒かったですね。

今シーズンの試し運転ということで、床暖房のスイッチオンしてみました。
3時間程最低温で試運転してなんとなく家全体があったまったかなぁ?って思ったので止めました。

さて、先日ツルハの隣にあるABC-martがセールの赤い旗はためかせていたので、私が愛用しているスニーカーが値下げしてないかチェック!
してましたねぇ。真っ白と白×黒の2種類を履いてましたが、新たに真っ黒発見!
一緒にこちらも購入してきました。

いつもなんとなく少し水もつけて洗ってましたが、接着剤の粘着力が落ちるらしく。。。
こちらを試してみました。

右がきれいにした方なのですが、拡大しないとわかりませんかね?
割と真っ白になってますね。

今日は忙しいけど、旦那様の30年くらい履いてる白の革のスニーカーもきれいにして差し上げましょう。

さて、今朝は旦那様のワクチン4回目接種の予約のために、いつもよりも1時間早くかかりつけ医の駐車場にスタンパイ!🚙
さすがに誰も来てないじゃん!って思いましたが、8時半の開錠の前に5~6人並んでましたね。
ま、ワクチンの人も数人交じってそうですが、いつもこんなに早くここの診察のために並んでたとは驚きでしたね。

さて、昨日の練習会はござを敷かなければならない練習場で。。。
毎回物凄くやり辛いのですが、仕方がありませんからね。

秋高の下のファミマで待ち合わせして、向かいました。
車の中でちょこっと聞いてみたら、なんと「秋大医学部志望」だそうで。。。
あ、それなら秋大かるた会始まって5人目の医学部生になるかもねー!って喜んじゃいました。
今日、3年生の男子の先輩もくるから、紹介しておこうねー!という話になりました。
医学部志望は小5の時かららしいので、私が会った時には既に志望していたってことになりますね。
とりあえず秋高で100番以内にいれば医学部は狙える!って息子の時も言われてたので、きっと頑張って入ってくれることでしょう。

昨日は、2試合やって反省戦してから。。。
「1字が苦手なんだよなぁ・・・」という声が聞こえてきたので15分あるので、

「急いで1枚札7枚と「かく」と「きり」と「ちは」出して並べて!」と指示し。。。

「今から読むから、送り札無しで1字は1字で払ってみて!」と、1字と2字の強化練習しました。

これが割と相手が1字が得意な人だとつられてみんな速くなるんですよね。
時間が余ったら毎回この練習をしようと思いました。

終わってから一人を送ってから食べた夕飯です。

練習後はそこまでお腹が空いてないんですよねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶