karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

盛沢山の1日でしたね。

 今日は晴れ☀
気持ちがいいですね。

昨日は、旦那様の4回目ワクチン接種から始まり、車がないということで私も新鮮な1日でした。
まずはお昼に私の車を使いたいというので、サークルのある市役所まで私の車で旦那様に送ってもらいました🚙

サークルは、膝が痛い人がいましたので・・・
テーブルかるたも取り入れてみました。
三分の百首の札分けをひとりで4組やるのは大変でしたが。。。
新しい事をすぐに受け入れられる頭が柔らかいおばさま方です。
最後に200枚かるたでも盛り上がりました。

ランチは、県庁の地下食堂へ!

そして、食後のコーヒーは市役所ローソンで買って、3階へ!
美味しい物も頂きました。瀬戸内レモンの餡が美味しかったです。

ローソンでコーヒー頼む時に。。。
シニアアキカカードが届いた人がいたので、「おそらくそのカードでコンビニの買い物もOKですよ」と、教えて差し上げました。

旦那様のアキカカードしか見たこと無かったのですが。。。
「あら、ホント簡単ね~」と、小銭を出さずに済むのでとても喜んでもらえました。

そして、「迎えにいこうか?」という旦那様のLINEも入ってましたが、「バスで帰ってみまーす」と返信!
もしかしたら20年くらいバスに乗ってなかったかもしれません。
しかもSuicaをお店や自販機でしか使ってなかった私です。
久々に正規の使い方をしたような気がします。

ここにいつも鎮座してくれてるSuicaです。
最近ブロ友さんが記事にしてましたが、確かにiPhoneのアプリって自由に場所を変えられないですね。
アプリの並びを、穴あき状態にはできません。

もうひとりまだシニアアキカカードが届いてないというおばさまと一緒にバスに乗って色々おしゃべりしながら帰りました。
アルベで美術展の審査員をするとかで。。。
駅の改札の真ん前に来たら「これ、旦那の作品」と、彫刻を指さすではありませんか?

「えーーーーーーーーーっすごーい」

今まで芸術家夫婦だということはわかってましたが、そんな彫刻家として有名な方だったんですねぇ。。。
しかも今も個展も開いてるらしいですしね。
昨日イチの感動的な出来事でしたね。

アルベでさよならして、歩いていたら。。。

クリスマスの時もイルミネーション飾りが凄い事務所の前でこちらが!
思わず写真撮らせて頂きました。

そして、帰ってからフォレスターで買い物行って、セリ&親鳥を買ってきました。

夕方かるたに行く前に、しっかりセリの根と親鳥も入れて。。。
旦那様に温めて出していきました。

私は秋大練習から帰ってから、ゆっくりひとりで温めて食べました。

再びきりたんぽ鍋

やっぱり美味しさが全然違いますね。
比内地鶏の高さはわかっちゃいますが、買っちゃいます。
親鳥から出る出汁もいい感じでした。
セリはこの時期まだらしく。。。

けど、大館発祥と言われてるし(鹿角は鹿角発祥と言ってます)大館のスーパーいとくならきっとあるはず!と、行ってみてよかったです。
やっぱりきりたんぽ鍋には、セリが欠かせませんでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶