karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

青天の霹靂~青森産三昧🐟🦑🍲🍶

 今日は曇りのち雨🌂

今朝は、旦那様が受診も兼ねて4回目のワクチン接種のために、私のフォレスターで8時に出掛けていきました。
車とバイクをこよなく愛する旦那様は、「ドアガツン」が一番怖いらしく。。。
なので・・・私のフォレスターちゃんを使うって酷くないですか?ま、いいですけどね。

さて、昨日は17時半頃に旦那様無事に青森から帰ってきましたが。。。

本まぐろあんこうとも和えと筋子イカを購入してきてくれました。

夕方急に「きりたんぽ鍋食べたい」と思った私でしたが、思い立つのが遅かったらしく。。。



「セリがない?」


お店の人に聞いてみても「もうなくなったみたいですねぇ」とのことで、その後3店スーパーを巡りましたが、どこにもセリが見当たりません。私の他にも「セリがないんだけど・・・」と、呟いてる主婦の方がいらっしゃいました。
(みんな考えること一緒かな?)


ということで、仕方がなく。。。鶏ガラで出汁を取って(ラーメンにも使えるし)最後のセリの代わりに「三つ葉」です。

。。。。。。。やっぱり、何か足りない感じでしたね。


karutakko-muratan.hatenablog.com


とりあえず「本マグロが旨い!」ってことで、気持ちを持ち直しましたが。。。
日本酒は、偶然頂いていた「青天の霹靂」酸味があって美味しい💕
鳥海山」も飲みました。

あんこうとも和えは、ちょっと独特ですがお酒には合いますね。

旦那様から筋子ご飯のご所望がありましたので、冷凍ごはんをチンしてアツアツご飯に筋子を埋めて。。。

パラパラまぶして、海苔巻いて食べまーす!

野沢菜わさびも最近はまってます。

日本酒かなり進んじゃうメニューでしたね。

今夜は、かるたですのでセリを購入しておきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶