karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ほうき&チリトリも使う場所に設置してササっときれいに✨

 今日も晴れ☀
午後から曇ってくるみたいですが。。。

昨日の記事には、「全身白コーデもいい👍」というご意見が多かったので、ありがとうございます。
私一人の時はよくこんな感じで買い物行ったりしておりますが、益々自信を持って行けますね。

全身白

別に天女でもいいですよねー。

さて、最近大活躍の四角いバケツですが。。。

毎朝のルーティンの中で自動回転モップは、ずっと水だけで拭いてましたが。。。
最近はウタマロを使うとフローリングがサラサラになるので、毎朝熱湯をこちらに入れて少し冷ましてウタマロを7プッシュしてます。
四角いバケツは、フタが淵に立てかけられるので、お湯が冷めなくて助かります。
ダイニング⇨リビング⇨玄関⇨廊下⇨洗面所⇨キッチンと四角いバケツのウタマロ溶かしたお湯で洗うので、その間もフタをしてると冷めません。
ウタマロは中性洗剤ですので、きちんとゆすげば花やグリーンの水にも使えます。

自動回転モップも大活躍ですが、四角いバケツでウタマロ拭きをするようになってからは、益々朝の床拭き掃除が楽しみになってます。

毎朝使ってる四角いバケツです。

このバケツ購入してよかったでーす👍

そして、イオンに行った時にniko and...でカーキとベージュで迷って購入してきた駐車場の落ち葉用ほうきも新しく仲間入りです。

ほうきが1本増えましたが、用途場所別に外用2本、家の中用2本です。
ハサミと一緒で、使いたい場所に設置してあるとすぐに掃除が出来てきれいを保てますね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

我が家のほうきたち!

少し前に自立してシンプルきれいなほうきを購入しましたが、ちょこっと柄が短くて玄関掃除をするのが腰に悪そうなんです。

左のほうき&チリトリセットは次男に贈る予定!

なので、1回だけ使ったので、洗って次男に贈ってあげるつもりです。
次男のアパートは玄関スペースが少ないでしょうから、隙間に立てておけるし、これがあったらいつもきれいにできそうです。
きれい好きな次男はきっと喜んでくれるはず!

左のから右に変更!

落ち葉の季節となりましたので。。。
こちらも新しく購入してきたほうきで、楽しく頑張ってみようと思います。

我が家は、ダイソンのミニ掃除機だけなので。。。
基本的に掃除機はかけず。。。

床掃除は、自動回転モップで拭いてコロコロで終了です。

家の中用のほうきも廊下のドアの裏に吊り下げてますが。。。
こちらは、滅多に使わなくなりました。

家の中掃き用!

でも、やっぱり家の中用のほうきもあった方がいいです。

さて、昨日の夕飯は月曜日からすれ違いで久々の一緒の夕飯でした。

久々に一緒の夕飯!

ジム行って買い物行って帰ったら。。。
暗がりの中「絶賛洗車中」の旦那様でした。

ご飯を炊いたので~おろしとんぶりも準備しておきまして。。。
私の大好物の「おろしとんぶり納豆」も騙されたと思って食べてみて!と、旦那様にお勧めしましたが。。。

大好物をお勧めしましたが。。。

「おろしとんぶりは食べるけど、納豆とか別々で食べたい」と、言うことをきかないわがままぼんずな旦那様でした。
けど、スルメイカのお刺身は食べてましたがね。

おろしとんぶり納豆も大好きなのですが。。。
私が納豆を食べる方法で一番好きなのは。。。

〇納豆
〇くるみ
〇たくわん
〇ゴマ
〇とんぶり

細かくしたこれらを混ぜて食べるんです。
けど、面倒なので滅多に作りませんがね。

とんぶりは、ホウキギの実を結構な過程で加工した秋田の特産品です。

「何が畑のキャビアだよ~」と、旦那様。

花言葉は「夫婦円満」なのに。。。笑

以上、本日「ほうきとほうき草」関係の記事でした。

今日もステキな1日を~🎶