karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

3年ぶりの大会!~嬉しい事ばかりですね。

 今日は雨🌂
久しぶりですね。
昨日は、ABS秋田放送の動画を色々な遠方の人にもLINEで送ったりして、久々に色々な話で盛り上がりました。

そのお蔭で新しいニュースも!
以前秋田市に住んでいた福井の夫妻になんと第二子が誕生しておりました。

お兄ちゃんも大きくなってましたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

2018年に帰ってしまったんですねぇ。。。
やはり、常に5段の人と練習できてたあの時代が懐かしい。。。
ご夫婦のお蔭で本当に秋田の競技かるたがレベルアップしたんですよね。
2013年から5年間!あ~貴重な時間だったなァ。。。
私の周りに段持ってる人がいなかったのに、いきなりの五段!
最初は、対戦するにも超緊張して、ビビりまくりでした。
その5年間の間に、無段だった私もF級~B級3段まで上がり。。。
おふたりとさよならして間もなくA級になることが出来ました。
本当に私の第二のかるた人生において、かけがえのないお二人でした。

さて、大会当日の朝会場に入ったらふと両親とその娘さんが近付いてきて。。。

「〇〇〇の父です。娘がA級になるきっかけを作ってくれたのが、muraさんとの対戦でした。その後も、会うと必ず声をかけてもらって、我が家はみんなで感謝してるんです」と言われて。。。
え?え?えーーーーーーーーーって思いましたが、仙台鵲会の練習会に2回程お邪魔したことがあるのですが、その時対戦した娘さんが中1で初段だったんですよね。

本当にその時から強かったので、1枚のお手付きから相手がちょこっと崩れてしまい、ギリギリで勝ったような感じでしたが。。。
とにかく精神的にも強く、中1とは思えないような完璧さで、「送り札もいいし、あとは3字の聞き分けの精度をあげるために、練習たくさんすればいいね!あっという間にA級になれるかも」って、言ったような気がするのですが。。。
すると「中学生でA級!」(鵲会では二人目)になったんですよね。
私も時々大会結果を見て凄いなァ早いなァと喜んでましたが、まさか「きっかけ」とまで思って下さってたとはねぇ。
はい、こちら有難く頂戴致しました。

どうやら私は日本酒好きと思われてるらしいですね。
(誰かしら?そんな噂をしてるのは。。。)

そして、その日はもうひとり!
トイレから出て歩いていたら・・・

東北大学かるた会の〇〇〇〇です。小さい頃、秋田中央かるた会で9カ月程お世話になって、その後かるたやめてましたが、東北大に入ってまた始めてます」と、声をかけてくれました。

なんと秋高から東北大に入ってかるたを再開させていたんですね。
女子は、みんなきれいになってしまってるので、声をかけてもらわなければわかりませんでした。
なんかとっても嬉しかったです。

昨日のサークルでも、年配の方々ですが入ったばかりの人たちも段々実力つけていってるので、底上げされて以前から強かった人たちも負けてられないとばかりに。。。
結果、みんなでレベルアップしてるんですよねぇ。。。
最高は90歳過ぎてるんですよ。
昨日は、その事もみんなに伝えて~褒めまくりました。
何歳になってものびしろって大事ですね。

ランチはこちらです。

ここのお店では初めて辛い麻婆豆腐にしました。
辛かったけど、とっても美味しくてご飯が進むのですが、多かったです。

夜の練習には、久々に練習に誘った3段の人の旦那様も「初段認定大会に出る」と言ったらしく、昨日から練習に参加です。

なんか楽しみですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com

こうやって振り返ることができるのも、このブログをやってた醍醐味ですね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶