karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

8時間!充実した練習でした。

 今日は晴れ☀️
久々にベランダに洗濯物を干しました。

昨日は、9時〜17時の8時間合同練習会でした。
朝、秋大生ひとりを迎えに行って、それから向かいました。
人数は少ないながらも、第二回初段認定大会に出る予定の人から初段、二段、三段、四段と揃ってましたね。

午前中は奇数なので、2回読みました。
折角なので、多少下手でも生の声で読んでとったほうが「息づかい」まで聞き取れますからね。

お昼に帰る秋大生を車で寮まで送ってもらう間に、ご飯を食べた後に二百枚かるたをしました。
その間に、謝礼金とか受け取るものがありましたので。。。
途中抜けました。
でもさすが、三段の人が1人で頑張ってくれてました。
けどやっぱり初段の人が1人いると不利になりますね。

ま、たまにはいいでしょう!

午後からも3試合で合計5試合頑張りましたね。
特に東北大出身の3段の人は、5試合全試合取ってるので。。。
しかも、私も対戦して7枚差で負けました。
やっぱり培われたものが全然違ってますね。
東北大は、練習環境も良いので、羨ましいですね。

でも、色々教えてもらって秋田のレベルを上げて行きたいですね。
先週からずっと左の膝上の筋が伸びなくて膝が折れない私です。
右に重心を置いてやってましたが、5試合目にはもう膝も限界のヘロヘロでしたね。
今朝は思ったより筋肉痛は少なかったのですが。。。

さて、帰ってから食べた夕飯はこちらです。

旦那様は、コンビニで買ってきてて。。。
お寿司とかシェアして食べました。

スーパーのカレイの煮付けは、ちょっとしょっぱくて。。。
コンビニの方が美味しいかもです。

けど、色々保存剤も入ってるので、やっぱり自炊が1番良いでしょうがね。

今日は、かるたサークルの後、15:30から4回目のワクチン!
盛り沢山な1日となります。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶