karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばれたけど、結果が。。。

今日は雨☔ 今朝はゆっくり起きようと思ってましたが、普通に5時50分ごろに目が覚めました。昨日の練習は充実してました。 7人が結局4人となり、ビデオ撮影には割とよかったりして。。。とりあえず30枚かるたを2回して。。。この新方式が約2名を覚醒させた…

今夜の練習から動画活用しましょう!

今日は曇り☁ 今朝6時に起きてメイクしてたら旦那様も起きてきた。 今朝は、8時前に駅まで送ってきました 旦那様は、今日から東京出張です。さて、昨日は動画撮影して編集もしたので、何度か繰り返し見返して自分のよい点と悪い点が判明です。今朝もまた1…

三脚は役に立ちますね~自撮りはそこまでしませんが。。。🎥

今日は曇りですね☁ 昨日の夜は凄い雨でしたが。。。さて、昨日は初めてiPhoneだけで動画の編集してみましたが。。。 こちらのアプリで間に合いそうです。ひとり練習だと1試合30分で、編集すると6分くらいにまとまります。 後で見返すのも楽になります。でも…

新しい練習方法を試してみました👍

今週のお題「朝ごはん」ということで、最近の朝ご飯です。ごはんでもパンでもなくオートミールとフルーツです。 は、レンジコンポートです。 しかもその前にプロテイン飲んでますし。。。笑昨日から、秋大練習の18時~18時半までの間に新しく練習を組み…

歯ブラシの50度洗いの勧め~梅雨時に1ヶ月に1回!

今日も晴れ☀ 暑くなりそうですね。さて、昨日のお昼は旦那様とこちらへ! 東一ですね。13時からのかるたに備えて軽めの鶏出汁で! 久々に行ったら、チャーシューが変わってましたね。 塩よりもこちらが美味しかったです。さて、梅雨時はカビ防止のために、…

レトルトってやっぱり嬉しいですね🍝🍷

今日は曇り☁ 朝は晴れてて空も明るかったのに、午後からバイクで出掛ける予定だった旦那様はがっかりしてます。 とりあえず洗濯物をベランダに乾しました。さて、昨日のお昼はこちらです。 久々のラーメンですね。 久々にメレンゲが食べたくなりました。久々…

練習予約でいっぱい!

今日は雨のち曇り! だんだん明るくなっていきそうです。今朝は、朝ごはんも食べずに7月までの練習会予約をしました。 場所が確定しないと連絡できずで、ちょっとサボってたら空いてなかった。 でも、これからの大会のために少しでもみんなの練習の機会を設…

定位置が大事!

今日は雨☂️今朝は、旦那様を20分くらい早く送ってから予約が入っていた眼科へ 前に通っていたクリニックが閉院したので、紹介状を持って先生が移った日赤へやっぱり最初から検査ですよね。 でもまぁ、眼科は何をされてもそこまで嫌な検査はないので!ただ、…

プレゼントは消え物で🎁

今日は、私の車で旦那様出勤です。 お昼で帰ってきて、クリニックの定期受診するらしいです。 今日のお昼もリクエストが出ているこちらのうどんです。 暑いけど鍋焼きうどんです。長期保存の讃岐うどんがあったので、柔らかくするために鍋焼きうどんにしまし…

小さな幸せ感じます~新芽🌱

今日も晴れ☀ 毎日洗濯物が乾くので嬉しいですね。 冷房は、送風で試運転はしましたが、まだ使う程暑くはないんですよね。 我が家は、外気温が32度くらいでもまだ家の中は涼しいのでクーラー要らずです。 モンステラさん最近報告していた新しい葉が完全に開き…

胃腸炎って大変そう💦🚽

今日も晴れ☀今日も旦那様はお休みにしてました。 が、何かを食べる度にその後お腹が痛くなる~の繰り返しです。 おそらく胃腸が動き出すと痛くなるんでしょうね。 昨日の夜中も時々痛むので眠れなかったらしいです。ということで「整腸剤だけじゃなんともな…

自分も一緒に。。。

今日も晴れ☀ こんな時に、出張にも行けず、バイクに乗ることも出来ず。。。 何ともかわいそうな状態が継続している旦那様です。昨日は、旦那様を救急外来に送って診察終わってから採血と点滴するらしいので一旦帰ってきました。その間に、洗濯物を乾したり、…

免疫力激下がり😢

今日は大雨☔️ 今は晴れてます。 今朝はすごい雷でしたね。昨日のお昼はこちらです。ここまでは、まだよかった旦那様のお腹。。。朝からお腹が緩んでましたが、トイレに行く頻度が多くなり、これは整腸剤でもダメなウイルスかも。。。と、夕方二階で眠っても…

やっぱり自分専用の物が必要ですね!

今日は晴れ☀ 久々に洗濯物をベランダへ!最近のモンステラさんに新芽(葉)が。。。 モンステラさんの進化!どんどん進化してますねぇ。。。 モンステラさんは、元々水分保持力旺盛なので、1ヶ月に1回くらいのたっぷりの水遣りで、あとは毎朝の葉水でOKな…

薬剤師効果かな?~薬剤師という名の薬効💊

今日は雨☔ 結構降るみたいですね。さて、少し前に旦那様の職場用に「たんきりのど飴」を少量袋に入れて持たせましたが。。。 たんきりのど飴~旦那様もお気に入り!この袋がテーブルに置いてあったので「たんきりのど飴もっと持ってく?」と聞いたら「よろし…

毎朝の習慣にプラス~継続できそうなことだけ少々!

今日は曇り☁昨日は、定期受診の循環器クリニックへ! ここはいつも玄関飾りがステキなので、毎回写真撮りたくなります。 定期受診のクリニック!昨日は、夕方旦那様が帰ってきてるけど、再開したジムへ 実は、そこで「プロテインバー」券(500円券で6回分飲…

やはり「3」がポイントだったのかなぁ?

今日は曇りのち晴れ☀ 今は晴れてますね。 朝からムシムシしていて、暑くなりそうです。さて、先日のシニア大会で4年ぶり2回目の3位入賞でしたが、4年前がどんな感じだったのか? 思い返してみました。karutakko-muratan.hatenablog.comこの時期は、初めての…

ドラゴンアイ👁&水没林~幻想的です。

今日は晴れ☀ 何やら暑くなりそうですね。さて、昨日は一昨日旦那様からLINEされてた予定通り、ドラゴンアイを観に行ってきました。 どんより曇ってましたが、「晴れ女だから私が外に出る時に降ってこなければそれでいいや」的な感覚なので、私は気にしません…

飲み過ぎましたね!🍺🍶

今日の秋田も曇り☁️昨日は、朝に大塚駅のコインロッカーに大きな荷物を置いてタクシーで林野会館へ!総会に行ったらいきなりですがとお役目が! ま、前夜他の方々が数えてくれてましたので、結果報告をするだけでしたが。。。 会員数◯人 会場参加数◯人 委任…

2回の運命戦の末に。。。

今日も曇り☁️ 昨日は、本当に楽しい1日でした。朝は、8時半出発でかるた記念大塚会館へ! 毎回ナビで行かないとムリです。知り合いとお話して。。。 まずは、第一試合! やっぱり不戦勝じゃなかった。終始劣勢で4〜5枚差で追いかけて行きました。 そして、…

今日の大会頑張りまーす!

今日の大塚は曇り☁️昨日は、秋田新幹線こまちで、東京に着きました。 よく考えたら、上野で降りればよかったのね。と、毎回思います。画像は前のですが。。。昨日の夜は、ホテルでゆっくりするのでコンビニで購入しました。激励の言葉をいただき。。。 とり…

練習相手ありがとうございましたぁ!_(._.)_

今朝は雨がポツポツしてましたが、今は晴れてます。 晴れ女なので、あんまり気にしてませんが、私が外に出る時だけは雨降らないで欲しいんです。さて、昨日はツルハでついでにこちらを購入してきました。ま、旦那様の庭仕事用です。 次男が「大当たりなんで…

習慣にしてること~美容編✨

今日は晴れ☀ 昨日も結局あまり雨降りませんでしたね。さて、今朝また嬉しいことに。。。新しいモンステラの葉が出てきてました。 毎朝葉水をしてるからかな?ちょっと幸せ気分になりますね。さて、昨日毎日続けてる「りんご黒酢」を記事で紹介致しましたが。…

新しく仲間入りしたよい習慣~ここ数か月継続中です。

今日は曇り☁ 雨が降るので、フェンスの花の水遣り要らなかった。さて、昨日は旦那様午前中に会議があり、一度帰ってきたので一緒にラーメン屋さんへ!オクトさんで、新しく比内地鶏の自家製ワンタンを作ってくれてました。 早速、旦那様が3個、私が2個トッピ…

シャープナーの正しい使い方🔪~目から鱗

今日も良い天気☀昨日は、旦那様を会議のホテルに送ってからサークルへ! 読んだり、2人相手の源平戦とかやって、楽しく過ごせました。お昼は久々に県庁地下食堂へ!サバ定食は売り切れてましたが、チキン南蛮定食があと4食準備できるということで、それにし…

これだからやめられない💦

今日は晴れ☀️ 今朝は久々に朝のルーティンをきちんとできました。 週末は、かるたを頑張って掃除とか力を入れてませんでした。さて、昨日は本場「羽後町の蕎麦」を食べたくて。。。 たちばなやさんへ羽後町の蕎麦は、「冷やかけがお勧め」ということでしたの…

ゴマ辛坦々🍜~美味しかったぁ♡

今日も雨模様昨日のお昼はこちらでした。 麵屋 蓮ミニ塩チャーシュー丼は、旦那様からひと口もらいましたが。。。この「ごま辛担々」が食べてみたかったんです。 挽肉も入ってないので穴あきレンゲも必要無いし、ピリ辛具合が割と私に丁度いい! 麺に絡み付…

日本酒が飲みたくて🍶

今日も雨時々曇りです。 台風で凄い被害が出てるところもあり色々心配ですが、明日は福井のあらわで女流選手権大会が開催されます。 皆さん、受付に間に合うとよいのですがね。 全員和装の大会ですし、私も役員に知り合いが入ってたので、もう少し強くなった…

「ありあけ」もいいけど、読み上げアプリもいい👍

今日は雨☂昨日見つけて買ってみたこちらを今夜食べてみようと思います。総会が定数に達してないみたいで、委任状を早く出して欲しいとお達しメールが。。。 そういえば、私も先日出しましたが今って郵送が遅くなったから、ハガキが特に届いてないんでしょう…

テレビのレシピでも失敗する?

今日も晴れ☀最近は、結構1日の大半を「競技かるた」で埋め尽くしてます。 自分の練習以外のやることが多くて困ります。 とりあえず昨日は、近江の全国高校生大会のプログラム協賛のお金を振り込んで郵送しました。 総会のハガキも出して、シニア大会の参加料…