karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今夜の練習から動画活用しましょう!

 今日は曇り☁
今朝6時に起きてメイクしてたら旦那様も起きてきた。
今朝は、8時前に駅まで送ってきました🚙
旦那様は、今日から東京出張です。

さて、昨日は動画撮影して編集もしたので、何度か繰り返し見返して自分のよい点と悪い点が判明です。

今朝もまた1試合撮りました。
(今夜の為のビデオ練習です)

こんな風にセットします。

こんな風に撮りたい人の札と手元が映るようにセットします。

右はこんな感じで払ってます。

右払い!読まれた札の札直が基本です。

基本的に速さは勿論、読まれた札のみ触るようにして、札直で3枚以上払わないように美しさも目指してます。
左手が上がってる時があるので、思っていた以上に重心移動もしてるみたいです。
けど、絶対的にもっとスピードの精度をあげなくっちゃなぁって感じです。
YouTubeで観るA級選手の取りが速過ぎて。。。これでも私もA級の端くれなんですがねぇ。。。トホホ

左払いです。

左払いは、基本的に右足の膝で蹴り気味で払ってますね。
左払いの方が得意かもしれません。
相手陣の右下段端だけを払う練習を結構な回数してましたのでね。

突き手

最近、多く使うようになったのは指2本の「突き手」です。
これは囲い破りの時もよく使ってます。

相手陣左下段の払い手

相手陣の払い練習をもっとしなくっちゃです。

途中の暗記の上書きも大切です。

私は、手元で聴いて決まった瞬間に動くタイプなので、基本的にコンパクトな動きをします。

先に自陣を0枚にした方が勝ちとなります。
最近気を付けているのは、払って勝った時も相手と一緒のタイミングで礼をして終了する!ということですね。
これ、何となく重要な気がするのでした。
勝ったからといって、自分だけさっさと礼をして立ち去るのは、相手に失礼な気がするのでね。

先に自陣を0にした方が勝ちです。

なので、最後に相手の目を見て初めて「こんな人と対戦してたんだぁ」と思ったりもします。笑
昨日の服装は、こんな感じです。
最近、普通のTシャツ(ピンク)とか着てたりしましたが、やはり紺の襟付きポロシャツが一番落ち着きます。

最近またこちらの服装に戻しました。

一緒に写ってる仙台の男子は、最近かるたのやる気が減ったそうで、ルービックキューブやけん玉・ヨーヨーに行ってしまってる~という話を先日の仙台からの新幹線の中でLINEでおしゃべりしてました。
ま、人それぞれ今しかできないことをするべきです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

プロテイン中心!

旦那様がジムに行ってきたので、プロテインたっぷりにして!と言われたので、肉焼きました。
あとスーパーに九条ネギ売ってました。
そんなに高くないし。。。
野菜も何気に出しても全部食べてたので。。。よかったです。

今夜は新しい練習方式の「30枚かるた」を2回最初にやってから、ビデオをセットして1試合じっくりしようと思います。
秋大練習会なのに、メニューを私が決めてますね。笑

でも、初心者さんも増えたし、今のところ私に勝てる人が三段のふたりしかいないので、先週は「定位置の見直し」を進めて。。。
是非、秋田大会でよい成績を残して欲しいし。。。
みんなの実力を底上げして、みんなで一緒に強くなろう!と、絶賛お試し中でーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶