karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日本酒が飲みたくて🍶

 今日も雨時々曇りです。
台風で凄い被害が出てるところもあり色々心配ですが、明日は福井のあらわで女流選手権大会が開催されます。
皆さん、受付に間に合うとよいのですがね。
全員和装の大会ですし、私も役員に知り合いが入ってたので、もう少し強くなったら参加してみたいと思ってる大会です。
けど、中継があるのでねぇ。。。


www.youtube.com


さて、今日と明日午後から練習のために連続で和室を予約しました。
ちょっとわかり辛い場所なのですが、管理している人がとっても良い人でして。。。
車がある人だけ行ける場所って感じです。

3段女子に「シニア大会のために強化練習お願いします」と頼んで、どうせなら他の人もこないかなぁとLINEしたら。。。
なんと凄いメンバーが参戦してくれます。
初段・2段・3段・4段・6段と人数は少な目ですが、有段者がたくさん😊
午後から頑張りますよー👍

さて、昨日の夕飯は旦那様が日本酒を飲みたいということで。。。
なんとなく、日本酒に合うようなものを!

日本酒が飲みたいということで。。。

旦那様が嫌うけど、私の大好物の「きんぴらごぼう」も作りました。
あとは、ブリのカマが売ってなかったので、銀鮭のハラミを焼いて、お刺身も買ってきました。

日本酒は二種を飲み比べ

昨日は、高清水の純米大吟醸まんさくの花を飲み比べしました。
昔は「ウィスキー」が大好きなイメージだった旦那様ですが、日本酒が一番好きみたいですねぇ。。。
焼酎はそんなに好きじゃないようです。

けど、惰性でハイボール作って飲むのは止めた方がいい!ということで。。。
濃い角ハイボールとトリスハイボールを2本だけ!と決めて缶を買ってきてみました。
さすがに9%のハイボールは、1週間の疲れもあってか?
珍しく酔ったみたいで、旦那様ドラマ観ながらウトウト・・・
これは1本でもいいかも!笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶