karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自分も一緒に。。。

 今日も晴れ☀
こんな時に、出張にも行けず、バイクに乗ることも出来ず。。。
何ともかわいそうな状態が継続している旦那様です。

昨日は、旦那様を救急外来に送って診察終わってから採血と点滴するらしいので一旦帰ってきました。

その間に、洗濯物を乾したり、自分のプロテイン+朝食摂ったり。。。
丁度、オートミールがなくなったので、補充しました。

このセリアで購入した容器が厳選しただけあって、シンデレラフィットなんですよね✨

毎回、満足します。

こういう小さな満足感が幸せ感じます。
以前は、棚の中にしまってましたが、ドアを開けるワンクッションが面倒で、毎日使うものは出して並べておいてます。

さて、結局旦那様は「胃腸炎」ということで、迎えに行ったら外に出て待ってました。
15分前にLINEしたのに。。。と、文句まで言ってましたが、病気になると超わがままになる旦那様です。

けど、お腹に優しいお粥を作ってたという事実を知って、あとから反省してましたね。

普通に録画していたドラマを観まくりましたが、途中何度もトイレへ🚽

旦那様が入る度にドアノブから床や便器まで、パストリーゼ77を振りかけてましたが。。。
腸炎って、アルコール耐性らしいし。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com


なんとなく土曜日の午後に、物凄い量の大きい物が続けて4回出たので、おそらく私も軽くうつっていたのかもしれませんね。
ただ単に「ちょっとお腹が痛くてすっごい出た!」という結果だけで終わる私です。
子供達がノロになった時もそうでした。
「次男の幼稚園で大流行してしまってますので!」と、長男の小学校の担任にも「徹底的な消毒を」と、電話しておきました。
嘔吐の処理やトイレの掃除に床を高温スチーム「シャーク」で拭いて。。。

すると何故か何もしていない旦那様までなってるし。。。
私は、お腹の奥底でうっすら「キーン」というかすかな痛みを感じただけで終わりましたっけ。。。

というわけで免疫力は腸内環境を整えておくことで、なんとか強さを保てる!という持論は、最近よく言われておりますよね。

なので30代から、毎日納豆&ヨーグルトを欠かさず食べてることもよいことなのかもしれませんね。

さて、そういうことで旦那様の夕飯はこちらです。
野菜スープを作って、それをペースト状にして、肉団子だけよくかじるように伝えました。

お腹に優しい夕飯です。

私は、パン&ヨーグルトを加えました。
なんとなくお通じが物凄く良かったり。。。
旦那様と同じような食生活してるためか?
体重減ってます。

今日は、少しずつ固形物も増やしていこうかなぁと思ってますが、うどんくらいですかね?
それにしても救急外来では「え?ミヤBMだけ?」と、処方された薬にビックリでした。
まぁ、検査して点滴してもらったからよいのでしょうが、ビオフェルミンと同じ整腸剤だけとは。。。
抗炎症剤とか抗菌剤とか・・・どっちもお腹の良い菌も減らしちゃいますからねぇ。。。
黙って、胃腸をいたわるしかないようです。

今日は、サークルに行って先週の大会報告とお土産だけ持って行ってきます。
お昼には帰ってきて、ご飯(流動食)作らなきゃです。
夜の練習会は流石に休みます。

義妹さんによると、今は色々なのが流行ってて。。。
おそらくマスク生活で、感染してなかったためか?
ありとあらゆるものに感染するリスクが上がってるみたいですね。
皆さんもお気を付けくださいませ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶