karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2回の運命戦の末に。。。

 今日も曇り☁️
昨日は、本当に楽しい1日でした。

朝は、8時半出発でかるた記念大塚会館へ!🚶
毎回ナビで行かないとムリです。

知り合いとお話して。。。
まずは、第一試合!
やっぱり不戦勝じゃなかった。

終始劣勢で4〜5枚差で追いかけて行きました。
そして、最後に読まれるであろう札を残して、運命戦!
私の札が読まれました。
辛くも一枚差で勝利!

2試合目が12:40からと決まってたので、林野会館に行ってお弁当タイム!

全員このお弁当なので、選手の女子には揚げ物が多過ぎるよねって、毎回話題にあがります。
けど、仕方がないですよね。役員さん達もいるし。。。
私も2試合目のために、少しだけ残しました。

2試合目もずっと劣勢で。。。
けど、6段の人に教わった言葉を思い出します。
「最初に数枚リードされてるくらいでついていけばいい。」
すると、中盤に相手のダブルのお手つきで4枚差になるため、一気に逆転?
そこからまた、立て直して自分のペースに持っていくことができました。
そして「しら」と「しの」が勝負の分かれ目かな?と、思っていたらなんとその2枚の運命戦!
私は自陣の「しの」が出ることを念じました。
「し」と読まれたら、払おう!と決めてました。
すると「しの」が読まれて、またまた一枚差で勝利!

終わったらみんなに「すごーい」と言われて。。。
「2回も運命戦でなんとか」と言うと、「前もそれで優勝したんだよね」と、なんとそんな昔のことを覚えてくれてる人がいるなんて。。。嬉しかった。

3試合目は、専任読手と話をしていたら「muraさん、次僕とだよ」と言われて、ビックリ!
ここで初めて、知ってる人と当たり、結構楽しく対戦できました。
2枚目くらいでちょっと揉めて、相手が自分の取りだと説明した時に「ほんとに?」と、言ってしまったらドッと笑いが。。。ピリピリした張り詰めた空気の場が和んだようです。笑
出札が私に優位で。。。6枚差で勝利!

準決勝の相手が、後から分かったのですが先週の女流選手権大会で優勝した人のお父様でした。
大津あきのた会ですね。
この人、本当に強かった。
やはり、大津あきのた会には、元クイーンもいるし、すごい人数だしレベルが高い!
どう言う練習でこんなに強くなれるんだろう?と、終わってからお話しました。
11枚差で負けました。チーン!

けど、決勝頑張ってください!と、応援しましたが、優勝者はもう1人の人でした。残念!
けど、終始ぶつかると「手は大丈夫ですか?」と、言ってくださり。。。紳士的な方でしたね。

と言うわけで、昨日は対戦相手が全員男性でした。
準決勝で負けたので3位入賞致しました。

昨年は1試合目にコテンパンに負けたので、今回はこの大会のために5月20日の仙台の鵲会合宿にも参加して、次の週が仙台の椿杯!
そこから、2週間毎日練習して。。。
今までで1番練習を頑張りました。
なので、また課題がたくさん!
また、来年頑張りたいと思います。

終わって20分歩いてからホテルで着替えをして19:30の大塚駅で次男と待ち合わせ!
「焼肉、焼き鳥、お好み焼き、寿司、ジンギスカンもあったよ」と言うと、ジンギスカンに決定!

食べ飲み放題90分にしました。
自分でレモンサワーを作ります。

夢中で食べたので、ラム肉なくなってますね。
次男は、注文も焼くのも全部やってくれるので、1番楽しい!
その後、場所変えて。。。

この珈琲サワーが絶妙な美味しさで驚き!
これ、自分の家でやってみよう!と思いましたね。

そして、ワインもデキャンタで!
あっという間に飲んだので、最後は甘い飲み物で!

たまあに飲みたくなるいちごミルクですが、フローズンでアルコール入り?と言うことで、珍しく甘い飲み物を注文です。
これが、ゆっくりいちごが溶けていって最高に美味しかったです。

今日は総会に出て、講演聞いてから帰ります。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎵

5年前の画像を見つけました。
近江勧学館まで行ったんですよね。