karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シャープナーの正しい使い方🔪~目から鱗

 今日も良い天気☀

昨日は、旦那様を会議のホテルに送ってからサークルへ!🚙
読んだり、2人相手の源平戦とかやって、楽しく過ごせました。

お昼は久々に県庁地下食堂へ!

サバ定食は売り切れてましたが、チキン南蛮定食があと4食準備できるということで、それにしました。
かなりのボリューミーさで、お味噌汁も前より美味しくなってましたね。
でも☕はみんなここでは飲みません。
ぬるいという酷評です。
私はアイスコーヒーが飲みたい気分でしたので、再度市役所の1階のローソンでアイスコーヒー購入して2階へ!
倉敷のお土産の「シナモンサブレ」を持っていったので、みんなで食べました。

さて、今朝のあさイチで紹介していた私が知りたかったこと!
プロがおもちゃのような人参型のシャープナーでコツを伝授してくれました。
我が家にもオモチャみたいなタイプとグローバルナイフに付いてきた物の2種類あります。
この使い方の正解がわかってませんでした。

①まっすぐ均等に力が入るようにしっかり持つ!(人差し指を添えて)
②端から端まで、ゆっくり引き切る!
③シャープナーは端に置いて、10~15回引く!

この3つだったような気がします。
やってみたら、光り方が違ってます。
勿論トマトもスーッと切れました。
皆さんも是非お試しを!


www.youtube.com

大体こんな感じでしたね。

さて、昨日の夜の秋大練習会は、8人でしたが。。。
3年くらいの人がいなかったので、色々私が決めましたね。
続けて3日目の対戦です。

お互いに相手陣を7枚しか取れてないという。。。
なんとも守りが硬い二人なのでした。
でも、前日負けた時の服装はやめることにして、1日目の勝った時の服装に決めました。
2日目に負けてよかったです。
弦を担ぐタイプです。👍

1日目〇3枚⇨2日目×3枚⇨3日目〇6枚

同じ人とやっても絶対に勝つとは限らないのが「競技かるた」なのです。
なので、名人&クイーン戦は5回戦で3回先に勝った人が勝利となってます。

2試合目は奇数なのでひとりで取りました。
最後に2百枚かるたをして終了!

1年生男子を送ってから帰って食べた夕飯です。

桃豚ハンバーグにしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶