karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯ブラシの50度洗いの勧め~梅雨時に1ヶ月に1回!

 今日も晴れ☀
暑くなりそうですね。💦

さて、昨日のお昼は旦那様とこちらへ!
東一ですね。

13時からのかるたに備えて軽めの鶏出汁で!
久々に行ったら、チャーシューが変わってましたね。
塩よりもこちらが美味しかったです。

さて、梅雨時はカビ防止のために、換気扇やサーキュレーターの使い方にお風呂全拭き。。。
皆さん色々努力してると思いますが、歯ブラシにも実は雑菌やカビが生えることも。。。
キッチンハイターは、ちょっと口に入れるからなぁと思いますし、重曹でもよいのですが。。。

以前野菜で紹介した「50度洗い」が丁度よいみたいです。

100度で滅菌したいところですが、歯ブラシの耐熱温度は80度でして、そこで沸騰したお湯:水=1:1でいれたコップに浸してしばらくしたらしっかり洗って乾燥させる!これで除菌できるそうです。
1ヶ月に1回でよいそうですので、梅雨時も1~2回で済みますね。

けど、乾燥させることが重要ですので一番手っ取り早いのは「天日干し」です。
紫外線照射で殺菌です。
マメな人は、そうするとよいかもです。

karutakko-muratan.hatenablog.com

最近、よい保存袋を見つけてからは野菜は滅多に洗ってませんがね。
レタスを買った時はやってます。

さて、昨日の午後からの練習会は市役所3階のセンタースでした。

2試合やって、どっちも自陣がまだまだかたいなぁってことで終わりましたが、爆笑場面も多かったので次回からはビデオに撮ってビデオ判定とかもしたいね~ってことになりました。

16時くらいに終わったので、すぐに帰って夕飯準備です。
日本酒飲みたいと言ってたので、日本酒に合いそうな感じで冷蔵庫整理できました。

練習に行く前に車麩だけタッパーに入れて、冷蔵庫で戻しておきました。
それに旦那様の好きなタケノコと私が好きなこんにゃくを入れて煮物で!
車麩は個人的にはそこまで好きではありませんが、旦那様の健康のために「高たんぱく&低脂質だからね」と、言うと旦那様が喜んで食べてくれます。

カリカリポークは、金曜日に購入した豚バラ肉が2枚だけ残ってたのでカリカリに焼いて、ミョウガ&大葉で甘辛に!

金曜日に購入したうなぎも2串残ってたので、そのままだと「生臭い」という人がいるため(約1名)
うなぎの混ぜごはんにすることに!
生臭さを消すために、炙り海苔して、ゴボウを煮て、うなぎをカットして、さっと温める程度にしたものを炊きたてご飯に混ぜました。

「生臭くなくて、旨い」と、旦那様も満足してましたね。

やはり卵と大葉と山椒たっぷりがよかったんでしょうね。
これで、2串980円のうなぎもなんとか4串完食致しました。
うなぎの混ぜご飯は、お義母さんと義妹さんにも持っていきましたら喜ばれました。

揚げ出し豆腐は、大根おろしも添えて。。。
酒の肴ばかりの夕飯でした。

でもかなり冷蔵庫整理できたので、よかったです。

今日はサークル&秋大練習もあります。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶