karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

胃腸炎って大変そう💦🚽

 今日も晴れ☀

今日も旦那様はお休みにしてました。
が、何かを食べる度にその後お腹が痛くなる~の繰り返しです。
おそらく胃腸が動き出すと痛くなるんでしょうね。
昨日の夜中も時々痛むので眠れなかったらしいです。

ということで「整腸剤だけじゃなんともならない」と、先程旦那様をクリニックに送ってきました。
すぐに別室の待合室に移されたらしいので「保菌者疑い」扱いなんでしょうね。
30分程で検査して薬もらって帰ってきました。
旦那様希望通りの抗生物質も処方されたらしく、「すぐごはん食べて薬飲む」と、なんともお利口さんです。

とりあえず「かるたやってもいいぞ」と言うので、いつものルーティンのひとり練習を1試合しました。
旦那様は、途中から2階に上がって眠ってるようです。

取り敢えずは私も一安心しました。

さて、昨日の旦那様に出したお昼はこちらです。

お粥だけじゃ飽きるので、うどんにしました。
たんぱく源は、卵と花麩で!
旬のオクラも柔らかめにしていれました。

夕方、夕飯出してもらえばかるたの練習に行ってもいいよとお許しが出たので、秋大練習へ!

昨日は男子が多くて、しかもみんな夏仕様の髪型になってたり、新しいメガネになってたり。。。

「秋大かるた部も、みんなおしゃれ系男子になってるねー」と言って、しばし髪型やカラーの話で盛り上がりました。

フットサルもやってる男子に聞いたら「ヘアセットに30分かかる」そうです。
ワックスの後にスプレーすると言ってたので、結構ワックスとかも使うだろうなぁ。。。
けど、夏はツンツンさせた方が涼しいですしね。

1試合目は奇数なのでひとりでしました。
2試合目は、5月に二段になった女子です。

この女子とってもスピードが速いのですが。。。
やはり、スピードだけじゃ勝てない競技ということがわかりますね。

私から見た図

私以上に決まり字が長い札への反応が遅く、珍しく私がたくさん取れました。
敵陣たくさん取れたのは、どんどん送ってそっちが出たからでしょうねぇ。。。

相手側から見た図

2段女子のこれからの課題がはっきりしたので、あとからLINEで伝えました。
やっぱり下段がどんどん多くなっていってたので、「定位置の見直し」をじっくりしてみることを提案してみました。
秋田大会も出られないみたいなので、この辺でじっくり取り組むことも重要ですからね。
2段から3段に上がるには、3字と決まり字長い札も制覇していかないといけないし、敵陣を札直で抜くことが重要になりますのでね。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。
旦那様にも同じような物出していきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶