karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

テレビのレシピでも失敗する?

 今日も晴れ☀

最近は、結構1日の大半を「競技かるた」で埋め尽くしてます。
自分の練習以外のやることが多くて困ります。
とりあえず昨日は、近江の全国高校生大会のプログラム協賛のお金を振り込んで郵送しました。
総会のハガキも出して、シニア大会の参加料も振り込んできました。
公認大会改正案について、支部の意見をまとめなければいけないのですが、その前に「自費でかるた道場を作った人がいれば表彰したい」という専務理事の提案で、至急そういう人の紹介や確認をしております。
支部内では、4人程いらっしゃいますが、そんな憧れの立派な道場を作った人には「そっとしておいてほしい」と言われ、家を建てる時にそういう道場的な畳の部屋を作った人からは挙手があり。。。どうしたものか?と、今日1日悩みます。

さて、先週仙台で開催された「椿杯」の結果が昨日の夜に出てましたね。
私が負けた相手は、阪大ではなくもっと凄い「京都小倉かるた会」の人でした。
その方、結果4位に入賞してました。
それじゃ、12枚で負けた私も結構頑張ったってことかなぁ?
2回戦目の人は、9枚で負けてたし。。。

にしても、京都小倉かるた会の人たちとはよく当たるんですよね。
国文祭で2回、先日の選手権大会の前日の懇親会でも一緒のテーブルでその話をしてきたばかりでしたね。
なんといっても現クイーンに元准クイーン、前名人がいらっしゃいます。
すごいとこから参戦していたんですねぇ。。。

さて、6月10日のシニア大会に向けて、日夜練習に励んでましたが。。。
聞き分け練習のために、もうひとつiPhoneでも読み上げアプリを入れてみました。

できればA級公認読手の読みがよいので。。。

ボーカロイドの声ではダメでしたね。ひとつは、消去します。

これでいつでもどこでも畳じゃなくても札が無くても、練習できます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
数日前と昨日テレビで観たレシピです。

どっちも失敗作ですね。

最近は、簡単だけど誰でも上手にできるレシピばかりやってましたが。。。

今回の厚揚げとパセリと豚肉を混ぜてフライパンの中でこねて焼くつくねは、厚揚げをもっと小さくしなきゃダメでしたね。
パセリも多過ぎました。
でも、形は悪いけど味はいいので旦那様はこっち中心に食べてましたね。

私が好きなゴボウと納豆があればできる!ということで作ってみた、「新ゴボウと納豆のかき揚げ」は、別物の揚げ物みたいになってしまったし。。。
やっぱりから揚げとかは上手にできますが、「天ぷら系」は、上手い下手が如実に表れるため。。。
私にはムリなんです。

やはりこういうのは、「笠原さんの技術」があってのことだったんですね。
見た目全然違うものになって、おまけにゴボウや納豆が好きではない旦那様は、1個食べて終わってました。
残りは今日のお昼に私のお腹に収まります。

今夜は、秋大練習なので先日の椿杯の対戦結果表とかをプリントアウトして持って行こうと思ってます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶