karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゴマ辛坦々🍜~美味しかったぁ♡

 今日も雨模様🌂

昨日のお昼はこちらでした。

麵屋 蓮

ミニ塩チャーシュー丼は、旦那様からひと口もらいましたが。。。

この「ごま辛担々」が食べてみたかったんです。
挽肉も入ってないので穴あきレンゲも必要無いし、ピリ辛具合が割と私に丁度いい!
麺に絡み付いてるゴマが何ともよい感じ!
とっても美味しくいただきました。
隣で食べてた若い男性が「結構辛い」と言ってたので、最近は辛い物に少し下が慣れてしまったかもしれませんね。
旦那様も味見して「結構辛いな」と言ってましたがね。

初めて行ってきました。

旦那様は、濃厚醬油にしたら。。。
かなりのドロドロで衝撃的だったらしいです。笑

紹介してくれたブロ友さんの劇画食レポは、こちらからどうぞ!

g13longkill.hatenablog.com

紹介して下さりありがとうございまーす!

ラーメン食べてからの午後からの「本気練習」
集まってよく考えたら6人中5人が花輪出身でした。笑

最初から一番強い6段の方に「〇〇くん、お願いします」と、稽古してもらいました。
この方(他のA級選手もですが)と対戦すると緊張で普段しない「お手つき」をしてしまったりして。。。
増々差が開く~ってなるのですが、ここ最近の練習の成果か、自分に波がくるのを待って取れる札を確実に取っていきました。
けど中盤で絶対にやってはいけない「ダブル」をしてしまい。。。あっちゃーって感じでした。
これで7枚くらいの差があったと思うのですが、こっちが多くなってくるともうムリして敵陣だけを狙わずに、自陣も守りに入りながらも、別れ札は敵陣狙いで!
「指入ってたーっ」とか、相手の方が言ってましたが。。。
ほんの一瞬の差で私の指が右下段の「なにはえ」に入りました。
3字と4字が物凄い加速で取れる人だったので、これはとっても嬉しかった。
しっかり指が入ってたことを見てくれてることも嬉しい!(⇦さすがです)
結局運命戦で負けました。
けど、今考えると運命戦で、相手が私の方を払ってその後に自陣に戻って払ってたので。。。
もしかして「私が勝ってたの?」と、今、思いましたね。笑

2試合目は、3段男子で相手の調子が悪かったらしく、12枚差くらいで勝利!
この時から、右足の指を立てる形の構えに替えました。
これがやっぱりいいみたいで。。。

最後の3段女子と対戦した時、最初は4~5枚負けてましたが、最後は逆転して勝てました。
やはり、足を立てるのがいい感じのようです。

最後の1試合の反省戦!

結構万遍なく取れてましたね。
割と相手陣の3字や4字まで取れてて、珍しいなぁと思いながらも、もしかしたらここ最近の練習の成果かもしれないなぁと思ったり。。。
微妙な感じが2枚くらいあって、全てあちらの取りになったので、そういうのをなくせばよい感じです。
やはり私は、中盤からの追い上げる形が勝利に繋がると思うので、できるだけ中盤から頑張れるようにしたいです。

帰ってから作って食べた夕飯です。

夕飯です。

十和田のバラ焼きは、冷凍で買っておいたので便利ですね。
練習に行く前に冷蔵庫に移動させておきました。

しったけおいしい!いぶりがっこソーセージ

しったけおいしいっていういぶりガッコチーズが入ってるソーセージがなんとも美味しくて。。。
やっぱり「しったけおいしい」んでしょうね。(この言葉私は使ったことありませんがね)

昨日はちょこっと飲んで~今日の練習のために飲み過ぎないようにしておきました。

今日は、10時から女流選手権大会です。
強くてきれいですよ~。


www.youtube.com


今日も午後から練習なので頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶