karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

飲み過ぎましたね!🍺🍶

 今日の秋田も曇り☁️

昨日は、朝に大塚駅のコインロッカーに大きな荷物を置いてタクシーで林野会館へ!

総会に行ったらいきなりですがとお役目が!
ま、前夜他の方々が数えてくれてましたので、結果報告をするだけでしたが。。。
会員数◯人
会場参加数◯人
委任状◯人。。。って、ヤツですね。

とりあえず総会も滞りなく終わり、お弁当です。

2種類から選べたので、ちょっと上品系を選びました。
その後、上の階に移動して、大石天狗堂社長の講演会です。
大石天狗堂は、競技かるたの札を作ってる会社ですので、大変お世話になってるのですよね。

実践できるように貼る準備がされてました。

やってみたら面白い!
ふたり一組で座るので、「会長の横に行ってあげて」と、言われたので恐れ多くも松川永世名人の横へ!
隣りの専務理事が「muraさん、上手だな。大石天狗堂に就職できるかも」と、言われました。
コツは、ノリをつけた緑の紙に札をおいたら持ち上げて、少しの時間の余裕があるので、真ん中に配置し直す!
これですね。

今考えれば、失くした時のためにもっとたくさん取り札を貼って貰ってくれば良かったです。笑

その後に茗荷谷駅地下のお寿司屋さんに行って「副会長退任慰労会」でした。
そこでも会長のスマートなメニューの頼み方!
日本酒のもっきりの分け方もまたまたスマートで!
こんな風に飲めばいいんだと感心致しました。
お店の人のもっきりも上手で。。。
それをまずグラスを持ち上げて升に注ぎ、グラスを女性に渡して、升の方を男性陣が飲み、私のグラスが少なくなると、升からまたグラスに注いでくれる!
次から私もそうしよう!と、思いました。
かるただけじゃなく、色々勉強になる永世名人の日本酒の飲み方!でしたね。

みんなとさよならして、飲めない副会長が大塚駅まで車で送ってくださいました。
奥様が咳をしてたので、持ってたたんきりのど飴をお渡ししました。
一応、薬剤師推奨ということで!

帰りはBook cafeで30分過ごし、新幹線で帰ってきました。

あんなに飲んだのに、一応夜の分として鯵の押し寿司で居酒屋新幹線できました。
この押し寿司!
今まで食べた中で1番美味しい押し寿司でした。
ふっくら握って上からギュッと押されてて。。。、本当に関東と関西のいいとこどりでしたね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵