karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりちょっと変わってる?

今日も曇ってます☁️昨日「黄土色の斜めがけバッグなかった?フタがパカパカしてるの」と、旦那様に言われて。。。 最初はピンと来なかったけど、これかなぁって思ったのがありました。 (にしても黄土色って久しぶりに聞いたし。。。)それにしても物持ちが…

進化にびっくり!

今日は曇ってますが割と明るいですね。 昨日は、旦那様を迎えに行く18時半くらいでもまだ明るくて段々日が長くなってるようで、嬉しくなりました。さて、昨日は9時半遊学舎集合で、町内会の総会資料作りしてきました。 5年前くらいにもお手伝いしたことあり…

昭和8年生まれ

今日は曇ってます☁️ 夕方からは雨のようです。昨日は、午前中から義弟さんが来てお土産のパンを買ってから昼食へ! 肥料を買うので軽トラで来たようですので、私の車に乗り換えて。。。 いちばん寿司に行きました。 画像はありませんが、いつもと同じ感じで…

月曜日に元気を出そう!

今朝も良い天気☀️ 明日からずーっと月曜日まで雨のようです。昨日はお昼までゆっくりして。。。 午後から色々フル稼働極力買い物に行かないで冷蔵庫にある物を食べることにしてますが。。。 割と肉はもちろん、野菜も傷めることなく、使い切る生活をしてます…

大きくなってる〜✨

今日はまた晴れてます☀️ 洗濯物も外に干せていいですね! 夕方取り込むのを忘れないようにしなくては!昨日は午後から超久しぶりの日曜日練習でした。 昨年はコロナ!その前の年も鹿角に行ったり来たりで無理でした。 というわけで、日曜日のサークル登録も…

「日本国花苑」に行ってきましたぁ🌸

今日は雨ですね☂️昨日は、ほぼ半日リモート会議でしたので。。。 朝早く、ドライブしてきました。いつも実家に帰るときに「ここって何?」と聞いて行ったことがない場所がありました。 それを思い出して旦那様が連れて行ってくれました。 会議が11時からなの…

肉じゃがも好きになってきた!

今日はお休みなのに普通に起きてドライブです もう少しゆっくり眠っていたかった。 でも、11時からリモート会議で夕方までほとんどなので。。。 私が行ったことがない公園に連れてってくれるというので。。。さて、昨日は時々来るメールでの追加資料をプリン…

ルーローハン〜魯肉飯!思った通りの美味しさ♡

今日もとっても良い天気ですね。 明日までのようですが。。。 今週末は、土日とも予定が混んでまして。。。 「明日の朝早く出かけてみようか」と、旦那様は言ってました。昨日はデンタルクリニックの定期検診でした。 3ヶ月に1回のペースで予約を入れてます…

進化させたドライカレー!

今日も一日良い天気ですね☀️ 沖縄だけが雨でしたね☂️昨日妹との話題になってたこちら! 今朝も姪っ子や妹まで、喜んで食べてたようです。写真も貼られてました。 よかったです。karutakko-muratan.hatenablog.com 朝に美味しい朝食を食べるって、重要ですよ…

簡単&美味しい朝食🍞

今日もあったかくなりそうですね。 今朝も旦那様送ってきました。 借りてた駐車場の解約しなくっちゃです。今朝もまた、メイク中に妹からのLINEがきました。【◯◯こ、起きるなり「あーおばさんが作ってくれたの食べたい」とぬかしやがりました。 あ〜あれね!…

何歳からでも進歩する!

今朝は、妹からのLINEで目覚めました。「秋田市からやましたひでこが来てくれました」とか書いてましたが。。。 忙しい妹に変わって、お皿洗いするついでにせっかく新しくなったシンクに何も置かないようにフラットな状態にして。。。 洗うたびにタオルでス…

充実した3日間!

今日は天気が良いみたいですね。 今週は、ずっと天気が良い日が続くから嬉しいですね。☀︎さて、昨日も中学校のPTA&授業参観のようで。。。 課題があるとかで夜中に遅くまで起きて朝も早くから頑張っていた姪っ子ちゃん!朝食食べる時に申し訳なさそうに「お…

3姉妹+姪っ子2人で食事🍷

今日も雨です!☂️ 今日の午後に秋田市に戻ります。昨日は、午後から姪っ子ちゃんとかるたをして。。。 姪っ子ちゃんが百枚覚えてから初めて対戦してみました。 これがびっくりするほど上達していて。。。 正直驚かされましたね。 決まり字もわかってるようだ…

久々のかるた練習!

今日は雨です☂️ 昨日は秋田市は19度でしたが、鹿角市は少し寒かった。 といいますかか、実家が寒いからですね。実家は、天井高い古い家なので、外が30度くらいあっても家の中は涼しいので。。。さて、昨日は11:40秋田発で花輪に着いたのは14:27でした。 駅前…

餃子よりも春巻きが人気?

今日もとっても良い天気 ☀︎ 秋田でも19度まで上がるそうです。でも、今日は寒い実家に行くので。。。 服装に悩みますね 帰りは大雨みたいだし。。。 夏以来なので久々の実家です。今じゃない方がいいかな?とも思いましたが、聞いてみたら人手が足りなくて助…

新玉ねぎがあまーい♡

今日も晴れ渡ってますね! 見事にまた週末は雨のようですね。 旦那様、天気予報見て落ち込んでましたね。さて、昨日は町内会の会計監査と懇親会がありました。 昨年お亡くなりになった方が6名もいらっしゃいました。 やはり、高齢化が進んでますので仕方がな…

グレーヘアは、まだ早い?

今日は雨です。 あとで晴れるようですが。。。最近続いている朝食はこちらです。家にあるフルーツを添えるのですが、バナナがない時は蜂蜜入れたりして。。。 いちごは安いと電子レンジでジャムにして。。。 そして甘さと糖質控えめ、食物繊維とプロテイン入…

🌸さくら尽くし。。。🌸

今日は風が強い! 今日から雨が降るらしい?さて、昨日は運動がてら秋田市千秋公園まで歩いてお花見に行ってきました。 家族が多く、カップルは少なかった! 1人ぶらりと行くには勿体ないくらいの桜でしたね。さすが秋田市! どこも密にはなりませんね。 人…

菜の花ロードはもう少しかな?

今日もとってもポカポカ気持ちがいいですね。 旦那様を早く送ってきたので。。。 家事をさっさと済ませてお花見兼ねて歩く予定です。昨日は大潟村の菜の花ロードまでドライブしてきました。 三分咲きでしたが、菜の花はどんな具合かなぁと確認しに! こんな…

食べたいお店が一致した🍜

今日はとっても良い天気 ☀︎ 9時出発で、ドライブがてら菜の花ロードに向かってます。さて、昨日は久々にラーメン食べに行くことになり、近場で美味しいとこ! あっさりしていて、餃子も食べたいしなぁと吾作ラーメンがいいけど、前に近くの人に咳吹きかけら…

やればできるんじゃん!

今日は曇ってます。 雪はそんなでもありませんでしたね。 でも桜に雪の景色は珍しいですのでね。昨日の夜にトイレのリモコンの電池が赤になってたので、外してくれれば電池入れ替えるから。。。と、言っておいたら 今朝になって、先に起きてトイレに入ってい…

ヘルシーライフ!

今朝は久々に寒かった! 予報通り、今朝から雪が降ってます。 車のエンジンをかけに行ったら、ボンネットや地面の角の方にも霰みたいなのが。。。 すぐに溶けますがね。さて、次男が帰ってから夫婦でヘルシーライフに移行しよう!と。。。 まずは、毎日ある…

久々のシリアル〜ごろっとグラノーラ!

今日も良い天気☀︎ でも、明日からすごい寒気が。。。 桜に雪の景色も珍しいけど、桜の散る時期が早まるので残念です。 タイヤ交換しちゃったけど、明日は大丈夫かなぁ?さて、昨日はツルハに行ったらちょっと気になるグラノーラ発見ごろっとグラノーラまるご…

レンコン大好き♡

今日も良い天気☀︎ 桜も満開に近い やっぱり菜の花ロードは、ムリかしら?毎朝旦那様を送っていくけど、桜に目を奪われて危なっ!最近増えたキッチン用品!先日青森に行った際に、カフェに入ったらこういう物がたくさん売ってました。 今までも、箸置きとかレ…

本日とうとう次男も東京へ!🚅

今日も良い天気です。☀︎ 朝に旦那様を送って行ったら桜も全開でしたね。さて、昨日の午前中は、秋田中央かるたサークルの総会でした。 2試合急いでやって。。。 総会して。。。 お弁当も届いて。。。お楽しみの懇親会です。いつものように沢山の持ち寄りのお…

地味な好物!

今日は良い天気☀︎昨日は、知事選や市長選結果も気になりながらも午後からはリモート審判講習会! 初めての試みでしたが、有意義な講習会でした。 16時の予定が、大幅に遅くなり。。。それから買い物行って。。。 地味なメニューですが、次男は茶色のこちらが…

日曜日なのに、忙しい💦

今日は雨ですね☔️今日は、日曜日ですが6時半から起きて、体重測って白湯飲みながらYouTube見ていたらまた寝てました。 やはり、あの「人をダメにするクッション?ソファー?」 あれは、本当に座るとすぐに寝てしまいます。 ダメになりそうです。さて、昨日…

夫婦だけになると手抜きが顕著に?

今日も良い天気ですね☀︎ 気温も18°くらいまで上がるらしい? 今更ですが、暖房は止めました。(おそっ)さて、昨日は色々なお金関係を整理して払うもの全部払ってきたりしました。 美容院行く前に終わらせてよかったです。いつものようにひとり貸切のような…

映画「ジョン・ウイック」で、スッキリ!

今日はとってもよい天気☀︎ 秋田でも18度らしいです。 大体、秋田では10°くらいでもう上着を着てない人も多いです。半袖の人もいたりして。。。 私は、薄手のコートからジャケットに変えました。次男ももうすぐ東京に戻るので、あと食べたいものないのか? 「…

具沢山のスープカレー!

今日も良い天気!☀︎ 今朝も旦那様を送ってきました。術後半年後という事で、CTの検査でした。 時々、便秘気味になるので少し心配でしたが、特に問題なしでした。 よかったです。着替える時に貼ってた注意書きを読んでたら、マスカラもダメってあって。。。 …