karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

進化にびっくり!

 今日は曇ってますが割と明るいですね。
昨日は、旦那様を迎えに行く18時半くらいでもまだ明るくて段々日が長くなってるようで、嬉しくなりました。

さて、昨日は9時半遊学舎集合で、町内会の総会資料作りしてきました。
5年前くらいにもお手伝いしたことありましたが、その時からまたまた機械が進化してますね。
スピードも違うしびっくりです。

f:id:karutakko-muratan:20210429101655j:plain

そして、もっと驚いたのがこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20210429101645j:plain

10ページまで揃えてくれるんですね。
しかも一瞬で!
最初は、拾ってくれなかったりしましたが。。。
これは本当に助かりますね。
最後は、人が確認チェック!
これだけすれば良いので本当に助かりましたね。
ほんと、知らなかったけど色々考えてくれますね。
夜にそのことを旦那様にも言ったら、今はホチキスまでしてくれるんだそうですね。
便利になったものですねぇ。。。

そして、11時からそこのレストランでお食事を!

f:id:karutakko-muratan:20210429101633j:plain

お蕎麦と丼物でセットがありましたが。。。
炭水化物が多過ぎるので、私はゲソ天を添えました。
おいしかったです。

帰り際ガソリンスタンド寄って洗車もしてもらいました。
そのあとに、明日が休みで明後日が大学の学費の振り込みの締め切り日ということに気づきまして、銀行に行きました。

なんか振り込んだらゆっくりしましたね。
ここからボーナスまではかなり節約しなくっちゃです。
にしても私立は高い!
あと一回です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
結局、洗車して車庫にしっかり入れておいたのに、雨の中旦那様を迎えに行ったし。。。

f:id:karutakko-muratan:20210429101620j:plain

グラタンは一度トースターしておいて野菜と肉を軽く蒸し焼きしておいてから迎えに行きました。
野菜たくさん!
グラタンが意外にもお気に入りのようでしたので私の分も半分あげました。
新じゃがは皮付きがいいですね。
このグラタンは、新じゃがスライスとソーセージとブロッコリーを入れて、市販のキノコスープをどろっとするくらいだけお湯を入れて混ぜたのをのせて、パン粉とバターとチーズのせてオーブントースターで焼いただけです。
ある物整理できて、しかもキノコスープは旨みも入っているし、使えますよ。

f:id:karutakko-muratan:20210429101606j:plain

日本酒にはこちらも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210429101552j:plain

和風だけど体のためにオリーブオイルで焼いてます。
こちらも日本酒が進むようでしたね。

冷蔵庫の物で作るようにしてると。。。
野菜を無駄にしなくていいですね。
そういえば学生時代は冷蔵庫の中の物で作る方が得意でしたね。

ではでは今日もステキな1日を〜🎶