karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々のかるた練習!

 今日は雨です☂️
昨日は秋田市は19度でしたが、鹿角市は少し寒かった。
といいますかか、実家が寒いからですね。

実家は、天井高い古い家なので、外が30度くらいあっても家の中は涼しいので。。。

さて、昨日は11:40秋田発で花輪に着いたのは14:27でした。
駅前も変わっててきれいになってました。
そこからてくてく歩いて実家へ!
義弟さんが、母親と一緒にいてくれました。

妹は、午後からずっとPTAだったので。。。
総会の時だけ戻ってきてましたね。

何度か母親のトイレに付き合うくらいでしたが。。。
度重なる入院で寝たきりになってしまうと大変だなぁと思ってましたが、思ってた以上に元気で安心しましたね。

退院した日はぐったりしていたようですが。。。
ご飯も自分で座ってゆっくり完食してますし、体重は元々40キロ台でしたが、今は35kgらしい?
空気のような軽さで、支えるのも楽ですが、人間このくらいでしっかり歩けるんだぁと思うと自分の体重のあまりの多さに愕然としましたね。

けど、手術の時もストーマする時も痩せてて脂肪がなかったからすごくよかったらしい?
やっぱり、痩せてた方が何かといいんですね。
これからはもっと痩せなくっちゃ!

昨日は、夜のかるた練習に姪っ子と一緒に参加しました。
その前に夕飯食べて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210417105822j:plain

人に作ってもらう夕飯は、それだけで美味しくありがたい!

かるたのために、爪を切ってネイルも取って。。。
本当に久々でした。

高校生と対戦しましたが、いつも実力発揮できてない感じの女子で、おてつきでもなんでももっと自信持って手を出して欲しいな!って感じでしたね。
反応はものすごく早いので、もったいない感じです。

私は、指先の感覚が少し戻ってなくて。。。
全然ダメでしたがね!

今日は、姪っ子とかるたしようと思います。

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶