karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

月曜日に元気を出そう!

 今朝も良い天気☀️
明日からずーっと月曜日まで雨のようです。

昨日はお昼までゆっくりして。。。
午後から色々フル稼働💦

極力買い物に行かないで冷蔵庫にある物を食べることにしてますが。。。
割と肉はもちろん、野菜も傷めることなく、使い切る生活をしてますね。
とっても満足です。
人それぞれの節約の仕方があると思いますが、我が家はこういう形式です。
4月は1番出費が凄いので。。。
ということで、私がビールを飲むことをやめました。笑
特にビールは夏以外そこまで飲むことに必要性を感じておらず、でも誰かと乾杯するにはビールがいいんですよね。
なので、1番高い気がするビールを控えるようにします。
おそらく1人で食べる時は、ビールではなく焼酎のソーダ割りをよく飲みますのでね。

そう、その昔息子たちが幼い頃。。。
いつも酎ハイを飲んでましたが、ある時「muraもビール飲む?」と聞かれて飲んでたら。。。
「え〜お母さんもお酒飲めるの?」と、息子たちに驚かれて。。。
旦那様と大笑したこともありましたっけ。

ま、今では息子たちと一緒にお酒を飲む夢も叶いました。笑
後、楽しみなのは孫ですね。

さて、昨日は夕飯準備してから旦那様が帰るまで。。。
お義母さんとこのゴミの仕分けをしてました。
なんかペットボトルの袋の中にたった何個か缶が混じっていたりするので。。。
出すに出せないゴミ袋が4個も溜まってました。
それを袋に分け直して。。。

程なく旦那様も帰宅して。。。
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210427091752j:plain

月曜日はお肉屋さんがポイント倍なので。。。
お肉ケースの前で5日間のメインを考えて。。。笑

よく見たらすき焼き用の安い切り落とし肉よりも、サイコロステーキの方がg単位で見ると安いんですよね。
というわけで月曜日からおそらく疲れて帰ってくるだろう旦那様に元気をつけさせるために、サイコロステーキにしました。

f:id:karutakko-muratan:20210427091729j:plain

あとは野菜も色々。。。
最初から赤ワインで🍷

f:id:karutakko-muratan:20210427091717j:plain

ご飯も炊いて、大根と油揚げのお味噌汁も後から出しました。
「お味噌汁もっとある?」と、久々に作ったら美味しかったようですね。
よかったよかった。

今日はお昼に義弟さんとご飯食べて。。。
午後からはお義母さんのクリニック2つ!
待ち時間が多いので、今日は私が疲れますね。

ではでは今日もステキな1日を〜🎶