karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ルーローハン〜魯肉飯!思った通りの美味しさ♡

 今日もとっても良い天気ですね。
明日までのようですが。。。
今週末は、土日とも予定が混んでまして。。。
「明日の朝早く出かけてみようか」と、旦那様は言ってました。

昨日はデンタルクリニックの定期検診でした。
3ヶ月に1回のペースで予約を入れてます。
いつも予約日の1週間前くらいから歯間ブラシとか補助ブラシを使って丁寧に歯を磨いてますが。。。
今回は4日前からしだしました。
それでも、歯周病検査や磨き残し検査の結果も良く、みんなに「mura さんは優秀だ!なんの問題もないね」と褒められて。。。
毎回、こんなサボってばかりで褒められてていいのだろうかとその時は少し反省します。
けど、また同じことを繰り返すのですよね。

今回は、磨き残しも25%で前よりも少し減ってましたがこの辺が限界のようです。
けど、一度15%という数字を叩き出したことがあるので、そこを目指してコツコツ頑張ってみようと思います。
奥歯は思った以上に歯ブラシを押し付けているようで。。。
ブラシの先が軽く当たるくらいでいいらしい?
何にしろ、歯周病は怖いので、口の中を清潔に保つことは重要ですね。
もうひとつ最後に教えてもらった歯肉も含めたマッサージ!
これって、ほっぺとかももっとほっそりするかも。。。と、思いましたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、次男がいなくなって旦那様と2人の生活に戻ったわけですが。。。
最近までは旦那様が好きなものを出してましたが。。。
ナンプラーパクチーが苦手で「なくてもいいな」という旦那様です。
でも、なんか台湾というか?アジアン料理が食べたくて。。。
食べたこともないけど、魯肉飯(ルーローファン)が食べたくて作ってみました。

実は八角があるから。。。というきっかけで作りたくなったのですが、これが思っていた以上に簡単で美味しく出来上がりました。
紹興酒だけ買ってきました。テレビで見た時はお酒でもいいと言ってましたが。。。
余ったら飲めばいい!ということで!

こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20210423110259j:plain

本当はもっと大きめな器に入れたかったのですが、台湾では小さな茶碗に盛るらしいですのでね。

f:id:karutakko-muratan:20210423110243j:plain

こちらもキウイのグリーンサラダでナンプラー使ってます。
キウイにキュウリに新玉と豆苗が入っていて、ハチミツも入れるので甘酸っぱくてなんとも爽やかなサラダです。
キウイが絶妙にマッチするんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210423110228j:plain

「俺、これ好きだ!八角の香りが懐かしい」と、旦那様も気に入った模様です。

それと最後に入れる五香粉(ウーシャンフェン)がいい仕事をしてくれてます。
これがあればアジアン料理が簡単になります。

八角は新婚時代によく作っていた煮豚に入れていて。。。
それで旦那様はその香りが大好きなんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210423110214j:plain

夜に家族のLINEでその話題になって。。。

唯一、台湾に行って魯肉飯食べたことがある長男も

「ウチに帰れば、台湾に行かなくても食べられますね」と、軽くハードル上げてくれてましたが。。。

次男は「ナンプラーとかパクチーとか、調教?」とか書いてましたがね。

まぁ、昭和の男性にしては、新しい味も何でも受け入れる方な旦那様ですがね。

これからは自分が食べたいものを作ろう?

最近は、新じゃがや新玉ねぎを食べたくって。。。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶