karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

映画「ジョン・ウイック」で、スッキリ!

 今日はとってもよい天気☀︎
秋田でも18度らしいです。
大体、秋田では10°くらいでもう上着を着てない人も多いです。半袖の人もいたりして。。。
私は、薄手のコートからジャケットに変えました。

次男ももうすぐ東京に戻るので、あと食べたいものないのか?
「お寿司とか?。。。」と聞いたら
「俺は、外食べに行くよりお母さんの料理が食べたい」というので、さすが息子!
押さえてますね!笑

ということで、イカと里芋の煮物とカレイの煮付けが食べたいというので、買い物に行きましたが。。。

肝心のイカの刺身用が売ってなかった。
ツルハに行った後に、別のスーパーに行こうと思っていたら。。。
私の愛用していた化粧水がもう製造してないらしく。。。
何故か私の愛用品が次々と廃盤になっていって悲しい😢
でも、同じようなさっぱりタイプで使い心地が良いタイプをお勧めしてもらいました。
割と気に入ったので、即決め!

カネボウさんでは、肌診断シート書いてなかったので、記入してたら。。。
「えっと。。。昭和40?えっと。。。あの〜。。。」と、店員さんが。。。
「あはは、そうなんですよ。あと数年で還暦なんです」
「かなりお若く見えますね。シミとか全然ないし、てっきり30代かと」だそうで。。。
「キャハハ。。。マスクで隠れてますのでね」と、答えました。
さすが、化粧品コーナーのお姉さんは褒め上手!
でも、他にも試供品もらってラッキー!

というわけで、イカを買いに行く暇がなくなってしまいました。
でも代わりに、次男の好きなカボチャも買って含め煮に!
あとは、お肉屋さんでつくね用の軟骨も購入して、お店で出てくるつくねみたいに作ろう!と、決めました。

ちょうど月曜日に鶏の挽肉買っておいたら、朝の番組で栗原はるみさんが「ごまつくね」を紹介してくれてました。
なんか昨日はラッキーなことばかりでしたね。

帰って次男に「イカ売ってなかったから、日曜日になるけどいい?」と、聞いたら全然OKだそうでよかった。
というのも友達からの誘いも多く(と言ってもラーメンが多い)中々ウチで食べる機会も少なくなりました。

というわけで、昨日の夕飯はこんな感じとなりました。

f:id:karutakko-muratan:20210402102031j:plain

つくねをこねて、フライパンに並べてから旦那様が帰ってこないので、水でサッと車の洗車をして。。。
それでも、黄砂は残ってましたがね。

つくねを焼き始めたら旦那様ご帰還!

f:id:karutakko-muratan:20210402102010j:plain

つくねは、タレを甘辛にして卵黄も混ぜてからめて食べます。
卵白は、つくねに入れてます。笑
つくねには、白ゴマが大さじ5も入ってます。
これが成型にもよくて。。。いい感じに出来上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20210402101957j:plain

カボチャの含め煮もあったので、みんなお腹一杯になりました。
遅い時間でしたが、次男お勧めの映画をアマプラで!

「ジョン・ウイック」でした。

なんか旦那様は見たことあったようで。。。
私は初めてでしたね。
キアヌ・リーブスは、歳を感じさせませんね!
「この主人公、200人くらい殺してるよなぁ。。。」と、旦那様!
「そこまで行ってないでしょう。あんないい車も何台も壊してるしねぇ。勿体ない!」と私。

もう3まで出てたようですね。
これから観る楽しみが増えました。

今日は、前髪がまつげに引っかかるくらい伸びまして、美容院の予約も取れたので行ってきまーす。✂︎✨

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶