karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大きくなってる〜✨

 今日はまた晴れてます☀️
洗濯物も外に干せていいですね!
夕方取り込むのを忘れないようにしなくては!

昨日は午後から超久しぶりの日曜日練習でした。
昨年はコロナ!その前の年も鹿角に行ったり来たりで無理でした。
というわけで、日曜日のサークル登録も今年はやめて。。。
要望があった時だけ予約することにしてます。
木曜日の夜の練習も、秋大練習に貸してます。

やはり2年も会わないと、小学生が中学生となっており。。。
とっても背が高くなってましたね。
びっくりしちゃいました。
しかもかるたに影響がないように「学芸部」に入ったらしく。。。
学芸部は何をやってもいいようで、かるたもやってるようです。
テスト期間は勉強したりしてるんだそうです。
本当はかるたのためにも何かスポーツをした方が良いのですが、まぁ楽しいのが1番ですね。

昨日はまず2人で対戦してもらって、今の上達ぶりを確認して、次に私と対戦してもう1人はその対戦を見ている!
その後に反省戦で色々アドバイスしながらも質問もしてもらって。。。
送り札のセオリーとか札の動かし方や決まり字ぴったりで取るように説明しました。
やはり中学生にもなると説明も楽ですね。

そして30分余ってたので最後に200枚並べて二百枚かるたです。
「はい、全員参加ですよ〜!お母さんとしーちゃんも入って!勿論お父さんもですよ〜」と、いつでも送迎のお母さんやついてきた妹ちゃんとかも巻き込んじゃいます。
ゲームで楽しんでますが、これも1つのいい練習なんですよね。
200枚もあるから暗記はそこまでできないし、札を見つけて取るまでのスピードも早まるし、かるたの目も発達します。
全く知らない人でも、知ってる人が下の句を言ってあげることで、誰もが取れるんですよね。
最後はいつも大盛り上がりで終了します。
そしてお父さんは高校の先生でもあるので、2年前からある高校にかるた同好会を作ってもうすぐ部になるそうです。
1番は子供達の熱意でそれを後押ししてくれる先生がいたら競技かるた部ももっとたくさんできるんでしょうがねぇ。。。
でも、10年前から秋田県かるた協会もかなりの変化がありますし、これからが楽しみです。
けど、早くコロナが終息することを願ってます。

さて、終わって旦那様と一緒にスーパーに行って。。。
なんとなくおつまみ買ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20210426102718j:plain

揚げ物とお刺身!

f:id:karutakko-muratan:20210426102702j:plain

カキフライは昔よくお義母さんと殻から外して作っていた思い出話をしちゃいます。
串揚げは自分ではそこまでしないので、なんかいい感じで売ってました。

f:id:karutakko-muratan:20210426102640j:plain

お刺身は、日本酒用ですね。

f:id:karutakko-muratan:20210426102630j:plain

秋田のお酒と仙台出身の旦那様が買ってきた宮城のお酒と。。。
それぞれ美味しかった。
私は辛口が好みなので宮城の方が好みでした。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶