karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンの形は色々~人の数だけありますね。

今朝も少し雪が積もってましたね。 昨日は結論として、一歩も外に出ませんでした。笑今朝、ゴミを出す前に。。。 少し弱ってきた花にお別れを告げて。。。 減らしてアレンジしました。こちらは妹の誕生日プレゼントでしたが、花のサブスクを利用するようにな…

量は変わらないかも。。。

今朝もまた雪が積もってましたね⛄ 毎日家の前だけ除雪してますが、凸凹です。毎朝のルーティンに掃除が加わってから、週末もささっと掃除するようになり。。。(一昨年までは土日の掃除は休みにしてました) やはり、旦那様が起きてくる前に、はたき&床拭き…

ホントに何も気付いてなかったんだ~(・□・;)

今朝はそこまで積もってないですね⛄ 昨日は、夕方に車検の車を取りに行って その時にかなり積もっていてびっくりしたんですよね。さて、昨日のコラージュはこちらです。2日前にまたちょこっと模様替えをして~玄関から廊下までの動線を見直したのですが、そ…

やっと除雪車がきてくれましたー!⛄

今朝は、大きな通りは除雪していってもらえたので、少し楽に旦那様を送ってきました けど家の横等、小路はまだ全然です。代車のXVで送ってきましたが、バッグモニターついてない段階で諦めていたら「TV見れるぞ!でも、サイドブレーキ引かないと映像は見られ…

死生観~死というもののとらえ方。

今朝も寒くはないけど、道路が酷い。。。 とりあえず、旦那様送って家事をいつもよりもスピーディーに車検なので、スバルにフォレスター置いてきました。 代車(XV)もお借りしましたが~極力乗らないようにして帰りに買い物も済ませてきました。 XVって確か…

昔の映画が続々と。。。🎥

今日もまだ道路が酷い。。。 小路は避けて大通りだけ通るのが正解です。昨日、テレビで2月に放映される色々映画が紹介されてましたが。。。 私たちの懐かしい時代の物が親世代になってまた続編が?って感じになってますね。トップガンは、トム・クルーズが教…

また料理&掃除の楽しみが増えましたぁ!(ワクワク)

今日は、シャーベット状だった雪がまたまた凍って。。。 まだ小路は走り難いし歩き難いです。さて、今朝は資源ゴミも出して黒のスーツと言われたので。。。 私の大嫌いなアイロンもかけて(正確にはスチーマーです)から、送ってきたのに。。。 資源ゴミのダ…

家族の半分が年男🐅

今朝はまた気温が緩んだせいか? シャーベット状に溶けて車が色々な場所で埋まってましたね。昨日は、換気扇が壊れても一応回ることは回るため、極力使わないようにしながらも2~3回料理しました。 あまり油を使わずに~お湯を沸かすだけなら、換気扇止めて…

箱による先入観?

今日は少し日差しが☀ 朝の窓開放も元気に出来ました。今朝、新聞を読んでて珍しくお悔やみ欄を年齢と名前もしっかり読んでみたら、驚きました。 知り合いが・・・しかも同年代で・・・しかも、年賀状をやり取りしていた女性です。 そして何よりも、お義母さ…

なんでこのタイミングで?💸~とうとう換気扇も壊れました💦

今日も曇り☁ 地味に雪が降り積もってます。 道路にはまだまだ雪の山がたくさん残ってあるのに。。。 夕方買い物に行くと、すれ違うための時間が物凄くかかってしまいます。 大きな道路を走るに限ります。さて、本題の件です。 2日前に「なんか換気扇変な音が…

時々バッタリ!~親子で長いお付き合い😊

今朝も夜のうちに降り積もったらしい雪が⛄ でも、気温は-2度なのでそこまで低くないのに寒かった。昨日のコラージュはこちらです。昨日は、車検の見積もり点検にスバルに行ってきましたが。。。最初に出された金額に思わず「たっかっ」って言ってしまい、説…

頂きものは大切に~できるだけ、長持ちさせます❁

今日も曇り☁ 今朝も夜のうちに積もった雪にびっくり! 天気予報通りとはいえ、また降ったのか。。。って感じです。 今日は午後から車検の見積もりで動かなきゃいけないし。。。さて、昨日のお誕生日コラージュはこちらです。妹からも夕方にお花が届いたので…

またもや、やらかしてしまった💦💦💦

今日は、時折日差しが射してますが。。。 基本的には曇りですね☁今朝、体組成計に乗ってはっきりと目が覚めました。 昨日までの年に加算されてる私の正しい年齢にビックリしたからです。 そうそう、毎年あなたがそれをお知らせしてくれてるのよね~ありがと…

「揚げネギ」~かなり使えます👍

今朝は寒いと思ったらやっぱり零下でしたね。 秋田市-3度です。先週から毎回車にエンジンをかけるとこちらが表示されるようになってます。 そして、明後日が車検前の見積もりでスバルに行く日です。さて、ここ数日「鳥が雪の上に一斉に舞い降りて。。。」っ…

お気に入り~いつしか古着に。。。

今日も曇り☁ けど、気温は高めみたいですね。秋田市2°です。昨日、暫くかるたの練習に行かないので(休みですし)ジェルネイル少し濃い目に変更!すると何故か?今まで3着で回していたコートですが、古い物も出して着たくなりました。 寒くなるとチェンジ➔➔➔…

マリーゴールド手袋❁~逸品です✨

今日も曇ってます☁ それでも、7時前から明るくなってるのは嬉しいですね。さて、昨日はキッチンの吊り下げ収納のお話をしましたが。。。 その中でもワンポイントの赤を好んでるのですが。。。面積が一番大きい赤は、やはりマリーゴールドのゴム手袋でしょう…

ワンアクション収納が便利~キッチン小物!

今日も曇りですね☁今朝は、いつもよりも1時間ゆっくり起きて、朝のルーティンにも時間をかけました。 それというのもはたきをかけたあとクイックルワイパーのウエットシートで1階全部の床を拭くのですが。。。 時間がある週末だけは、電動回転モップを使って…

初めての大会の前に~競技かるた💦

今日は曇り☁ そこまで雪は降り積もってませんでしたね。 昨日の午前中に除雪車大・小きてくれてよかったです。さて、今朝はいつもの朝のルーテインの他に、次男の残して行ったものの整理しました。 中に面白そうな本が入ってたので、読もうと思います。 義妹…

韓国風🍲~コチュジャン使ったヤンニョム👍

今朝はものすごーく雪が降り積もってましたね⛄ 私のHUNTERのブーツの3分の2くらいはあったので、20㎝くらいは積もってたかなぁ? そんな中、ゴミを出して~車にエンジンかけて~家の前の駐車場を車で踏み固めました。 旦那様が歩けるように、家の前からの…

買い物も夕飯準備でも。。。

今日は荒れてます でも、雪の量はそこまででもなく、風がとにかく強いです。昨日1日中「次男ロス」で過ごしましたが、今朝からは比較的元気とやる気を取り戻しました。 朝起きて、はたき&床拭きする前に低いテーブルにイスやネストテーブルを全部のせてから…

末廣ラーメンに始まり、末廣ラーメンで閉める🍜

今日は曇り☁ 今日から平常通りに戻りました。昨日は、次男の希望通りに11時に末廣ラーメンへ 最後の次男の運転で! 次男はここのラーメンが一番好きらしい?12月22日に秋田駅に着いた時もそのままひとりで末廣ラーメンに寄ってから帰ってきました。 その時は…

競技かるたマナーブック~和装での練習も充実できました💦

今日は晴れてます☀ 今朝は月曜日ということで家庭ゴミを出しました。 なんとなく忘れていたので、早起きして朝のルーティンをするように習慣づけたことがよかったですね。さて、昨日の一日をコラージュ! 昨日は2年ぶりくらいの日本海合同練習会を無事に済ま…

2年ぶりの合同練習会(前日飲み会も)

今日も曇ってます☁️ 昨日のお昼は、次男のリクエストでこちらです。 痩せたいのに背脂。。。 けど、美味しいから仕方がない。昨日は、旦那様を職場に送ったあとに、次男と駅前のお酒屋さんに行って新政No.6を買いに! でももう、終わっちゃってるらしく、何…

ペスカトーレ🍝~焼きのりとお刺身で簡単レシピが追加されました🍴

今日は曇り☁ 昨日から朝にかけては、雪が積もらなかったみたいですね。昨日のお昼は、前の晩のクリームシチューをマカロニグラタンに進化させる恒例のものでした。次男はこれがグラタンの中では一番大好きなんですよね。そして、前日から予定していた通り、…

靴下は履かない方がよい?~質の良い睡眠のために!

今日は朝とは一変晴れてます☀ 昨日も結構雪が降り積もりました⛄それにしても、関東に降った雪の影響は凄いですね。 交通機関も大変ですが、怪我をする人もかなりの人数でしたね。 けど、致し方ないことなんですよね。 東京から西では、ブーツの靴底とかが違…

体感温度感覚はすぐに戻る?

今日も寒い。 そんな中、今朝は年明け初めての家庭ゴミの日でした。 各家庭2袋かな?って、すごい量のゴミでしたね。今日は旦那様がバネ指の手術(切開かな?)をするというので、自分の車で出勤してくれた。そして私は、日赤の受診日で採血して待合中です。…

食べたいよりも作りたいみたい?

今朝は寒かったけど、今は日差しが照ってます☀朝、車を取ってくる時に家の前の駐車場をフォレスターで踏み固めました。 温まった頃に、旦那様が乗ります。 今朝も送っていきましたが、結構スイスイ行けましたね。 まだ学校が始まってないからですね。さて、…

スクロール少な目に~コラージュで画像編集!

今朝も凄く雪が降り積もってました。⛄ 1週間ぶりに旦那様を送ってきました。 ここ2日くらい外出もしてないし、運転も久々でした。笑ここ数日、今まで使っていたPhonto 写真文字入れアプリが動かなくなってました。 なんとなく不便でしたが、年を越したから?…

稲庭ラーメン🍜~結構いけます👍

今日も曇り☁ 今朝は、道路を通るタイヤのピシピシいってる音で目が覚めました。 道路が凍ってるようですね。さてと、昨日はお昼に旦那様が思い出したように「稲庭ラーメンどうした?期限きれてないか?」というので乾麺だから大丈夫だろうと思いましたが確認…

🎍記憶にないけど作ってたらしい?~🍺🍶🍷

今日は2日ですね。 曇ってます☁ でも、朝は大分早くから明るくなるようになりましたね。さて、昨日は年賀状の整理やら何やらで。。。 出してない人に印刷してコメント書いて投函してきました。 12時出発ということで、お義母さんに義妹さんも一緒に初詣へ お…