karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

稲庭ラーメン🍜~結構いけます👍

 今日も曇り☁
今朝は、道路を通るタイヤのピシピシいってる音で目が覚めました。
道路が凍ってるようですね。

さてと、昨日はお昼に旦那様が思い出したように「稲庭ラーメンどうした?期限きれてないか?」というので乾麺だから大丈夫だろうと思いましたが確認!2022年7月期限でした。

というわけで、ネギも緑の部分しかなかったけど作ってみました。
連日、鶏ガラでとってる出汁を使って。。。

f:id:karutakko-muratan:20220103103116j:plain

こんな感じで!これにかまぼこも入れました。
割と美味しいようで、もう1束茹でて2杯食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20220103103107j:plain

こちらですね。
また買ってこようね~ってことになりました。
もしかしたら比内地鶏の鶏ガラスープが美味しかったのかもしれませんね。

というわけで、次男と私はこちらのお雑煮でお昼を済ませました。

f:id:karutakko-muratan:20220103103057j:plain

おもちは2個です。

さて、今朝もいつものように杜仲茶煮だす前にお湯が沸く6分のうちにトイレ掃除をしてましたが。。。
1階のトイレの便器の中の排水のとこに大きな汚れが。。。👀

「えーーーーーっ、あなた一体どこに隠れていたの?」って、思わず汚れに聞いてしまいました。

普段は1階のトイレを朝に掃除すると旦那様が仕事から帰ってくるまで使わないようにしてるのですが、今はお正月休みでもありますし、次男も使ってるので使用量が2倍にも3倍にもなってます。

ということで、毎日拭き掃除はしていても、どっかに汚れってたまってるんですねぇ。。。
今朝はしっかりと便器の奥の奥まで掻きだし掃除致しました。

とりあえず、トイレからスリッパも撤去して25年くらいかな?

より掃除を簡単にしようと手抜きをする努力をしてきた結果、今の方法に至っております。
洗濯機を回す前に、お風呂から洗面所の水滴を全部タオルで拭きとることも毎朝の日課です。
毎朝やることで簡単に済ますことができます。
晦日に夜更かししても元旦の朝も毎日続けてまーす!

毎朝のはたき&クイックルワイパーもお勧めですよ。
こちらは、1階全部で15分くらいですかね?
2階はルンバにお願いするために、ルンバも2階に設置してます。
ベッドの下までやってくれるので助かります。

とにかく毎日これさえしておけば、いつ誰が来ても大丈夫!ってことになりますよね。
ま、今は滅多に家族以外の人が来ることはありませんがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
残りのお節と、あったかい物ということで冷凍庫に入っていた頂き物のシュウマイと嶋田ハムソーセージも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20220103103047j:plain


あとは次男にもウニを出して。。。
栗きんとんと丹波の黒豆は、ハイボールのお供に!

f:id:karutakko-muratan:20220103103038j:plain

ビールは、富士山のこちらのグラスに入れると泡が雪みたいになって。。。気に入ってます。

ワイン酵母の・・・日本酒も飲みました。
次男はいぶりがっこ大好きなので、それにクリームチーズのせて黒胡椒振りかけたのも出しました。

昨日は、オミクロンのお蔭で旦那様途中から全然食べられなくなり、一生懸命連絡取ってるし。。。💦

その横で申し訳ないけどふたりで飲んだり食べたりして。。。
片付けまでやってしまいました。

さて、今日もステキな1日を~🎶