karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ルーティンの形は色々~人の数だけありますね。

 今朝も少し雪が積もってましたね。
昨日は結論として、一歩も外に出ませんでした。笑

今朝、ゴミを出す前に。。。
少し弱ってきた花にお別れを告げて。。。
減らしてアレンジしました。

f:id:karutakko-muratan:20220131090608j:plain

こちらは妹の誕生日プレゼントでしたが、花のサブスクを利用するようになってから1年以上過ぎましたが、どんな花が届くのだろう?というワクワク感もあって嬉しいです。
特に、雪国はお花のシーズンが短いので。。。

今は、玄関・リビング・キッチン・洗面所にちょこちょこ置いてます。

最近、家事をルーティン化して、暮らしのリズムを整えるのが楽ちん!
そう思ったことを何度か紹介してますが、ルーティン化してるものって人それぞれでその数も人の数だけあります。

今の朝のルーテインは、起きてすぐに着替えるついでに体組成計に乗って、窓開けて白湯飲みながらメイクして掃除する。
なのですが、早寝早起きして旦那様が起きてくる1時間前に終わらせる!ということが習慣化されたのでした。

習慣として続けられるかどうか?それはその時の置かれた環境で変化していきます。

子供が生まれてからは、子供中心でしたので今よりはルーティン化していたことも少なかったです。
息子達はよく寝てくれる子だったので、旦那様を見送ってからの子供達との二度寝もルーティンでした。笑
そのため、幼稚園に入る前は息子達の早起きの習慣化が一番の課題でした。
あとは、「お父さんが帰ってくるまでに部屋を片付けて、お風呂に入って夕飯を食べる」が習慣化されてたかな?
それからは、幼稚園バスで帰ってくるまでのひとりの時間ができ、小学生になるともっと時間ができ、ピアノの送迎の他に夜の少林寺拳法の送迎も始まり、中学生になると部活の送迎も始まり。。。
ひとりの時間が長くなると共に、夕方からの怒涛の時間が多くなりましたね。

長男が中学に入ってから、忙しくなってるのに。。。
「誰々のお母さん」と呼ばれる存在だけの自分がなんだかイヤでモヤモヤしてきて。。。
それで「競技かるた」を再開したのでした。

そこからは、自分時間を捻出するためにいかに家事を簡単に済ませて、お弁当作りに夜の送迎に夜のかるた。。。
その頃のルーティン化してたのが何か?よく覚えてませんね。

次男が大学生になってからは、基本的には二人の生活なのですが、今よりも色々サボってましたねぇ。
ブログもルーティン化してますが、鹿角に転勤になった1年間が二重生活のような感じで、その頃からサボり癖がもっとひどくなってたような?
そこにきてコロナ!
そして、手術!

入院したことで、たまってた家事が多かった。
そこで家族にも迷惑かけたし、「これじゃダメだな」ってことで、また好きな事をやるために時間を捻出するために、色々厳選して家事の見直し&ルーティン化に努めたってわけです。

基本的には、どうやったら自分が楽できるか?なのですが、それにどうやったら自分が気分よくいられるか?が重要ですね。
続けるだけで毎日がうまくいく!
そんな「シンプル習慣」を探すために、じっくり取り組んでみたのでした。
けど、自分が続けられないものは、すぐにやめましたので「デトックスルーティン」もかなりあります。

作り置きとか流行ってましたが、あれは私には合いませんでしたね。
それよりは、買った物(冷蔵庫にある物)を使い切る!ことに重点をおきました。
あと毎日掃除機をかけることもやめました。(➔ハタキ&床拭き)
洗濯物を裏返すこともやめました。
アルコールを毎晩飲むことも!
ジムに毎日行くことも!
アイロンかけは、元々してませんでしたが。。。
ウオーキングも雪が降ったら難しくなり。。。苦笑

基本的には、自分の機嫌は自分でとる!ってことですね。
毎日笑顔でいられるために~が重要だと思います。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220131090543p:plain

夕飯は、旦那様が仕事で遅くなり~そのうち義妹さんから何故かお寿司が届き。。。
2日続けてお寿司でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20220131090522j:plainf:id:karutakko-muratan:20220131090459j:plainf:id:karutakko-muratan:20220131090441j:plain

とりあえず、チーズフォンデュはやめました。

f:id:karutakko-muratan:20220131090512j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶