karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

なんでこのタイミングで?💸~とうとう換気扇も壊れました💦

 今日も曇り☁
地味に雪が降り積もってます。
道路にはまだまだ雪の山がたくさん残ってあるのに。。。
夕方買い物に行くと、すれ違うための時間が物凄くかかってしまいます。
大きな道路を走るに限ります。

さて、本題の件です。
2日前に「なんか換気扇変な音がする」ということで、やっぱりとうとう寿命がきたのかなぁ?と、思いましたが。。。
一応、奥の奥まで取り外して洗ってみましたが。。。
中のシロッコファンのバランサーも取れてなかったし、これはやっぱり経年劣化かな?とは思いましたが、
全てを戻して取り付けての一縷の望みをかけて、スイッチオン☝

・・・・・・・・・👂 やっぱり凄い音がします。しかも前よりも大きくなってるし。。。

あ~頑張って奥まできれいにしてみたのに、全然意味がなかった。トホホ・・・

やはり、春にガスコンロを交換した時に、一緒にレンジフードもセットで交換してもらえば別々よりも安かったのに。。。えーん( ノД`)シクシク…
年数で言ったらとっくに寿命を過ぎてるんですからねぇ。。。
レンジフードもガスコンロも10年らしいですよ。
ま、ここまで頑張ってきてくれてありがとう!ですね。
26年くらい持たせてしまいましたね。

にしても、料理中に2回も「火事です。火事です・・・・」と、警報機に叫ばれてるし。。。
でも、前に古いガスコンロで餃子作った時に火柱上がって以来ですので、久々に聞きましたね。
あいかわらずリビングでビール飲んでる旦那様!警報機鳴ってても、全然気にしてないし。。。

「ちゃんと警報機働いてるんだな」だなんて、ゆっくりくつろいでたし。。。

というわけで煙を出さないように焼く焼き鳥は大変でしたね。

あ~あ、1月27日までにかんぽの老後資金の保険に50万余、車検が15万、その他にレンジフード購入したら。。。(カードにしよう)

なんで同じようなタイミングでお金って出ていくのでしょうかねぇ?

ま、それでも次男の学費を払い終わっててよかったぁ!

この際だから、次はシルバーのレンジフードに買い替えましょう。ワクワク。。。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220122094303p:plain

フタを取ったら一気に警報機が発動したのは、こちらの焼き鳥です。
できるだけガスコンロを使う時間を少なくしたメニューでしたが。。。
やはり、フタを開けた途端に「火事です・・・」と騒がれました。

f:id:karutakko-muratan:20220122094253j:plain

今回は年末の頂き物の「海宝漬」も解凍して食べることにしました。(調理必要無し)

f:id:karutakko-muratan:20220122094230j:plain

グラスの富士山の雪(泡)も丁度良い具合に降り積もって見えます。

海宝漬は、日本酒飲むために解凍しましたからね。

f:id:karutakko-muratan:20220122094207j:plain

天寿の濁り酒にしました。
やはり秋田のお酒は甘口が多いですね。

けど、新政のんでみたら、やっぱり昔ながらの味がして、深みが違ってましたね。

次男が保冷剤で囲って新幹線の中持って帰った「新政」をゼミの先生や生徒で飲むためだったらしく。。。
筑前煮の作り方教えて」とLINEで言われて簡単&確実な方法を教えましたが。。。
どうやらおいしく出来上がったみたいでしたね。
楽しそうな写真が貼られてました。

とりあえずパスタやから揚げ以外で誰かをもてなすことができたようで、それもまたよかったです。

やはり美味い酒には、旨い肴も必要ですからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com