karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ペスカトーレ🍝~焼きのりとお刺身で簡単レシピが追加されました🍴

 今日は曇り☁
昨日から朝にかけては、雪が積もらなかったみたいですね。

昨日のお昼は、前の晩のクリームシチューをマカロニグラタンに進化させる恒例のものでした。

f:id:karutakko-muratan:20220107212228j:plain

次男はこれがグラタンの中では一番大好きなんですよね。

そして、前日から予定していた通り、次男も巻き込んでのドタバタ予定💦

バネ指手術した旦那様の消毒&包帯替えをするために17時に迎えに行かなければいけないのと、16時半からのお義母さんのクリニックの予約がダブルブッキング状態でしたが。。。

クリニックの方が予約しても混んでたりすると予約時間から1時間待たされることもあったので。。。
15時半に出発することにしました。
今回は、「15時半でもいいですか?」と、お義母さんにショートメールしたら「了解!朝から何も食べてないからもっと早くてもいいです」と、返信が。。。

えーーーーーーーっ!何も食べてないなんて。。。なんで?
とりあえず、次男のきめ細かいエスコートのお蔭で、滑る階段も手を添えてあげて車でクリニックへ🚙
程なく、予定にはなかった空腹時血糖を測ることに?

そういえば確かに前回もそうだった。
次回からは、午前中に予約を入れた方がいいですね。

その後、16時でしたので次男とお義母さんを家まで送って、薬局に処方箋を出して「後で取にきます」と伝えて。。。
旦那様を迎えに職場へ🚙
冬道は、30分~1時間以上は余裕をみないといけないので、結構ギリギリでしたが16時40分に着いて、旦那様休みにしたようで直ぐに乗り込んで整形へ🚙
その後、家に寄って次男を乗せてお金を渡して駅まで送って🚙(帰りの切符を購入したみたいです)
それから薬局に戻って薬を受け取って買い物へ🚙

お義母さんを迎えに行くギリギリまで明日の日本海合同練習会用の札合わせをしてたので。。。
リビングには、札の箱が並んでます。

取り敢えず、輪ゴムを全部にして仕上げをして片付けてから、お湯を茹で始めました。
もう既にビールを飲んでる旦那様と「何か手伝う?」と言ってくれた次男も

「この状態で、本当に18時半に食べられるのだろうか?」と、思ってるらしい視線を感じながら。。。

けど、茹で時間11分の間にクリームソースの準備やピザを焼いて。。。
出来上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20220107212216j:plain

今回は、焼きのりひとり1枚とお刺身と菜の花と生クリーム買ってくればこれができるのかぁ。。。
絶対に作ってみたいなぁ!と、思ってうずうずしていたのでした。
次男とお義母さんが揃う時も残り少なくなり、昨日が丁度いい日だったのです。

f:id:karutakko-muratan:20220107212202j:plain

普通はペスカトーレってトマトソースの魚介類で作るのですが。。。
これは、クリームソースなのにしかも「焼きのり?和風?」って思ったのですが、絶対に海苔の旨みは大きいはず!
他は塩味だけなので。。。
最初にピザ1枚出してから。。。

「これってバジル?」と、次男も不思議そうに聞くのですが、次男も旦那様もお義母さんも

「これ美味しい、いける。」と、みんな絶賛してくれました。

f:id:karutakko-muratan:20220107212144j:plain

私も「あんなに簡単なのに。。。」ということもあって、こんなに美味しく出来上がるなんて、さすがシェフのレシピは最高だ!と、思いましたね。
菜の花なかったので、ビタミン菜という謎の野菜を入れました。笑

「ウニパスタ以上のお母さんの美味しい得意レシピが増えたね」と、次男も喜んでくれました。

簡単なので後で教えてあげるつもりです。

最近テレビのレシピを記録する時は、出来上がりの写真の下に材料書いてあったりするので、その画面をパシャッとしておくだけで、大体の工程は見てるので適当に作ってます。
それでも、美味しかったものだけ改めてレシピをしっかりスクショしたりしております。

これは久々のヒットでしたね。
また後程、料理レシピの方でご紹介します。

f:id:karutakko-muratan:20220107212246p:plain

昨日の1日の食事をまとめました。
結構食べ過ぎでしたね。昼も夜もイタリアンだし。。。🍷

さて、今日は明日の対戦カードを印刷して。。。
夜は、飲み会です。(2年以上ぶりかな?)
次男も別の飲み会に行くので、自分も気兼ねなく。。。

ま、旦那様ひとりでコンビニで買ってくると言ってましたが。。。
たまにはいいみたいです。
1日で包帯も取れたようですし。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶