karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「揚げネギ」~かなり使えます👍

 今朝は寒いと思ったらやっぱり零下でしたね。
秋田市-3度です。

先週から毎回車にエンジンをかけるとこちらが表示されるようになってます。

f:id:karutakko-muratan:20220118104736j:plain


そして、明後日が車検前の見積もりでスバルに行く日です。

さて、ここ数日「鳥が雪の上に一斉に舞い降りて。。。」ってことをよく目にします。
昨日は、雀ちゃんたちが一斉に屋根の上から降りてきて。。。
なんだか丸く見えるので、転がり落ちてるみたいなかわいさでした。

「この時期、ふくら雀になってるからぷっくり丸くてかわいいんだよねぇ」と、運転しながら私が言うと、旦那様も振り向いてずっと見ていた。
そして、今朝はカラスが10羽くらいも。。。
行く先の雪の上に黒い物体がたくさん動いてるのは、結構怖いものがある。
そして、車でそこに行っても全然逃げてくれません。
冬はエサが少ないから大変なんでしょうねぇ。。。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220118101938p:plain

揚げネギという便利なレシピがテレビで紹介されてましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20220118101925j:plain

ただのネギを揚げて、塩をちょこっとふっておくだけなのですが、これが相当便利です。
1週間くらいもつようですし。。。
これをネギ1本分作っておけば、お豆腐にも納豆にも肉や魚の上にも何にでものせてアレンジできるのでいいんです。

昨日は、豚シャブ肉の上に揚げねぎソースにしました。
豚しゃぶと言えば7分でできるレシピを紹介してましたが、ネギを切ってお醤油につけておくタレでしたので、結構しょっぱいし、ネギ醬油ダレも結構余ってしまうんですよね。
その点、揚げネギは醤油につけておくわけではないので。。。

f:id:karutakko-muratan:20220118101914j:plain

ついでに揚げ出し豆腐も作ったのでその上にものっけて出しました。

f:id:karutakko-muratan:20220118101842j:plain

こちらのサブブログレシピにも付け加えておきました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

以前はこちらを作ってましたが。。。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ではでは、今日もステキな1日を~🎶