karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スクロール少な目に~コラージュで画像編集!

 今朝も凄く雪が降り積もってました。⛄
1週間ぶりに旦那様を送ってきました。🚙
ここ2日くらい外出もしてないし、運転も久々でした。笑

ここ数日、今まで使っていたPhonto 写真文字入れアプリが動かなくなってました。
なんとなく不便でしたが、年を越したから?とか、変な事考えながらも放置してました。

新しいアプリでも使って写真加工とか画像編集にコラージュとかできるようにしようかな?と思いましたが。。。
なんとAppleサインが出てきて~パスワードが出てこない?
無料でも必要なんだぁと思いながら手帳を見ようとしたら、手帳がありません。
あんなに2015年あたりからずっと同じ手帳を使って保管してたのに、断捨離したりして片付けてた時があるので、どこかにしまわれてしまった。
以前は、しまった場所を全て把握できていたのに。。。
膨大な資料の中から「おそらくここだ」と、瞬時に探し出せてたのに、最近はその機能がめっきりダメになりつつあります。
今持ち歩いてる手帳にパスワードとか書いてるとまずいかなぁ?と思って、前年度の手帳に書き写しておくクセがあった私です。
なんでないの?と、探すこと1時間!

ミニダイソン置いてて開けられない感じになってる棚のドアを「まさかなぁ・・・」と、開けたらありました。
やはり、あけられない状態にしておくってよくないですね。笑

というわけで、無事にサインインして~しかもせっかく見つけたのに

「顔認証でインできたじゃん!」って、ことで新年早々何やってるんでしょ!状態でしたねぇ。

新しく購入したアプリでコラージュして、Facebookの新年のストーリーに追加しておきました。
こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220104095812j:plain

クリスマスに息子達が揃った時のですね。
久々に実家に行った時に2家族で撮った写真も入れました。
以前ウチにあった巨大クリスマスツリーの前で!
これに姉のとこの3人兄弟家族が揃うと結構多人数です。

そして、もう1枚はお正月です。

f:id:karutakko-muratan:20220104095800j:plain

イベント事は、ストーリーに投稿しておくと後から見ても面白いです。
けど、Facebookは、かるた関係の全国の人たちと交流してるのに、かるたの話題一切なしって。。。
どうなんでしょうね?
それにしても、コラージュ編集していたらPhonto写真文字入れアプリもいつの間にか動いてました。?
不思議です。

さて、昨日は次男がお昼から友達と🍜食べに行ってたので、旦那様とふたりまったりしてたら、ピンポーン♫とインターフォンが。。。
「俺です」って、誰???
次男じゃないような?

玄関開けてびっくり👀

「え?〇〇〇かぁ。。。そういえば今日3日だった。アハハハ・・・」

なんと山形にいる長男でした。
そういえば、「3日に来るけど友達と遊ぶので殆ど家にいないから~」って話はしてましたね。
にしても旦那様も私も忘れていて、予定にないと声を聞いてもすぐさまわからないものなんですね。笑ってしまいましたね。

スキーしてきたようで、リビングにスキー用品がズラーっと広げられて乾かされてました。

友達が迎えにくる前に「今年、お雑煮食べた?ひとり分ならあるよ」と、聞いたら食べるそうで。。。
鶏のシンプルお雑煮食べてから飲みに行きました。

すれ違いで次男が帰ってきて「友達も一緒なんだけど、トイレ借りていい?」というのでどうぞどうぞ~ってことで。。。
(いつもピカピカ✨毎日のちょこっと掃除が役に立ちましたね)

トイレから出てきてから「〇〇くん、よかったらりんご持っていかない?」と、6個くらい渡しました。
りんごとか・・・頂く時って一気に集まるから、手伝ってもらうと嬉しいのでした。

というわけで、昨日はツルッツルの道路で歩くのも難しいくらいでしたが、頑張って次男がおばあちゃんをエスコートしてきて、家の前から私も手伝って、なんとかおばあちゃんの送迎もうまくできました。

昨日の夕飯はこちらです。
義妹さんが買って置いて行ってくれたステーキ肉5枚!

f:id:karutakko-muratan:20220104095359p:plain

こちらもコラージュしてみました。

自分じゃ絶対に買わないような高級そうな北海道産のお肉でした。
大好きな金柑入り紅白なますも、セロリを入れて作りました。

コラージュするとスクロールも少なくて済みますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶