karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

頂きものは大切に~できるだけ、長持ちさせます❁

 今日も曇り☁
今朝も夜のうちに積もった雪にびっくり!
天気予報通りとはいえ、また降ったのか。。。って感じです。
今日は午後から車検の見積もりで動かなきゃいけないし。。。

さて、昨日のお誕生日コラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220120094052p:plain

妹からも夕方にお花が届いたので。。。

f:id:karutakko-muratan:20220120093847j:plain
かわいいアレンジですね。

一昨年あたりから「もう年も年だから、姉妹間でのプレゼントは無しにしよう」ということにしてましたが。。。
お花なら邪魔にならないから~と、妹が送ってくれました。
冬なので寒いのでお花が凄く持つので嬉しい季節です。

でも、より長持ちするための魔法の液体もあるし。。。
できるだけ、長くきれいに咲いて癒してもらいたいです。(そんなに癒されたいの?笑)

妹は、花の定期便を購入していることを知ってるので。。。
時々、サプライズの花が届くとより嬉しいですね。
お正月には、立派なお花を義妹さんにも頂いて。。。

そして、前にあった花をアレンジし直しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20220120105531j:plainf:id:karutakko-muratan:20220120093859j:plain
左がお正月に頂いた物➔昨日生き生きしてるものをアレンジ!


現在とっても花がたくさんの我が家です。
毎朝はたきを掛ける習慣もしっかりついたので、はたきを掛ける時もお花を見てはにっこりしちゃってます。😊

一時期、花をオアシスでアレンジすることに凝ってた時もありました。
次に、「コケまる」を作ることに夢中になって。。。
最近は、花の定期便で冬でもお花が部屋にある家。
そして、長男にリクエストした観葉植物が届いたら完成です。

昨年断捨離して~割と掃除しやすいように片付いたため、モンステラが欲しくなった私です。

モンステラは、こんなのですよ。

ハートに模様が入ったような葉の形に癒されるのでした。
そして、その鉢でコンセント部分を隠したら丁度良いのでは?と、思いついたのです。
今までは鏡で隠してたのですが。。。
旦那様がカーテンの隙間ができないように、毎晩鏡をずらして使ってるので。。。

さて、昨日の誕生日パーティーは、お寿司をとりました。
自分の誕生日なので、今回は何もせず。。。

f:id:karutakko-muratan:20220120093824j:plain

スーパーで購入してきたフルーツ&ポテトサラダ&スイーツで済ませました。
スーパーのポテトサラダが、結構いい味でマヨネーズ使い過ぎてないんですよねぇ。。。
カットフルーツは、食べごろ糖度になってるのでお勧めですがね。
今日がゴミの日だし、仕事で遅くなる義妹さんの分も持っていくことにしてたので、使い捨てパックに入れてもらいました。

義妹さんからもプレゼント頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20220120105026j:plain

香り系は、殆ど付けない私ですが。。。
このスティック状の美容液は初めて見ましたね。

f:id:karutakko-muratan:20220120111926j:plain

メイクの上からでも、乾燥が気になる部分に使えるみたいです。
(ファンデがよれないか不安はありますが・・・)

とりあえず、極力水で顔を洗うようにしてからは(もう20年近いかも)冬の乾燥もそこまで感じない私ですが、使ってみたいと思います。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶