karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたマナーブック~和装での練習も充実できました💦

 今日は晴れてます☀
今朝は月曜日ということで家庭ゴミを出しました。
なんとなく忘れていたので、早起きして朝のルーティンをするように習慣づけたことがよかったですね。

さて、昨日の一日をコラージュ!

f:id:karutakko-muratan:20220110093431p:plain


昨日は2年ぶりくらいの日本海合同練習会を無事に済ませることができました。
とりあえず、消毒や除菌シートに非接触系体温計も準備していきました。
午前中で帰る人もいたり、午後から参加する人もいたりして。。。
そこは自由なのですが来られる時間が重要でして、1試合1時間半なので予定が立たなくなるのでこまめな連絡が必要です。

北日本選手権大会のために和装での練習をしたいと言われていたので、和装も花輪からお借りして。。。
着付けの時間も必要で。。。
でも、午前中で帰る人もいるので、2試合で12時くらいに終われるように和装はお昼ご飯食べた後にしてもらいました。

久々に参加できた人が殆どで、秋田大学の人や高校生にも良い練習になったと思います。

お昼ご飯食べてから~和装のために衝立で仕切って。。。
着替えました。
男性陣は、男性に頼んで。。。

女子には、着付け教室的な感じで!
しかもずり落ちてこないような袴の結がありまして。。。
それを伝授しておきました。
お互いに着つけてあげられるように、二人一組で!
畳み方含めてしっかりYouTube観て、練習しておくように伝えました。

そんなこんなで3試合目からは、頭の中もゴチャゴチャで覚えられず膝は痛いわで。。。
久々の長時間練習はやっぱり必要だなぁと思いましたね。
初めて大会に出る人もいるので、出来立てのマナーブックを渡しました。
あと、変わったことも少し書いてるので、公認審判員の方にも渡しました。
ちはやふるの漫画家さん(本人もA級)の力添えもあり、簡単きれいにまとまってます。
貰った人は嬉しいみたいです。

最後の1試合は、大人が帰ってさようなら!👋

ひとり送ってから帰りました。
丁度義妹さんも帰っていて、ほどなくみんなで焼肉屋さんへ!
旦那様が予約してくれてたのに、旦那様仕事で一番最後に。。。

私は一旦、みんなを送ってから車を置きに帰って歩いてお店へ!
お店に入ったらすごい頼まれてましたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20220110092430j:plain

今日、次男が帰るので、最後の晩餐ということで!

f:id:karutakko-muratan:20220110092406j:plain


帰った後に義妹さんから貰ったミスドの🍩を食べながらハイボールをまた!

お風呂に入ったら、さすがに疲れてしまってねじれ筋体操は無しで眠りました。
午後から次男も帰るし。。。

「〇〇〇〇ファーストも終わるな」と、旦那様が言ってました。

そう何でも次男が優先です。笑

また寂しくなりますね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶