karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

量は変わらないかも。。。

 今朝もまた雪が積もってましたね⛄
毎日家の前だけ除雪してますが、凸凹です。

毎朝のルーティンに掃除が加わってから、週末もささっと掃除するようになり。。。(一昨年までは土日の掃除は休みにしてました)
やはり、旦那様が起きてくる前に、はたき&床拭き掃除が終わってると自分もかなり気分がよくて。。。
土日は、自動回転モップ&ウタマロクリーナーをシュッシュっとしながら拭くのもまた楽しみで。。。
平日は6時、土日は7時起床でメイクしてから掃除するのが楽しみになりました。
顔もお部屋もメイクアップ✨
人間幾つになっても変われるものなんですねぇ。
ま、フルに働いてる主婦の方は、当たり前にやってることなのでしょうが。。。

たった1時間早く起きるだけで、かなりのことができるということに気付くまでに物凄く時間がかかりましたがね。
子育て中とかは優先順位が違ってましたが、家族が増えてまた減ったという家族形態の変化というのも理由にありますね。

もうハタキの置き場所から始まって、高低ふたつのテーブルに全てのイスやテーブルをのっける手順から、クイックルワイパーをかける順番に至るまで!
最短距離のムダを省いた動線が決定するまでに2~3日かかりましたが、それからは目を瞑っててもできる?は大袈裟ですが、何も考えずに機械的に動けるようになり、習慣にしてしまうとそれもまた楽しみになって朝も一発で起きられます。
最近は、日も長くなりカーテンもすぐに開けられるのがまた嬉しい!
土日はゆっくりダラダラ起きて(旦那様に起こされて)水まわりの掃除しかしてなかった時期に比べるとかなり効率よい週末を過ごせるようになりました。
以前の生活では、旦那様と一緒に起きるためそこから朝食やら何やら。。。
メイクに洗濯に掃除に。。。と、やることが多過ぎて💦
黙って座って新聞読みながら朝食食べて~コーヒー飲んでゆったりしている旦那様をみるだけで何だか腹立たしい気分になってたものでした。笑
なので、旦那様が「おはよ~」って起きて来るまでに、床掃除に水切り棚まで拭いてると。。。
マイナスから始めることが全くないので、「追われる家事」がなくなり、気持ち的にも時間的にも余裕が生まれていいことづくめなのでした。
そして、今朝はそんな私を見習ってなのか?
なんと旦那様が加湿器のフィルターを何も言わずに洗ってるではありませんか?👀👀👀
(加湿器の水補充も殆ど旦那様担当してます)

「習慣を変えてみること」お勧めです。

さて、昨日は朝から「一心亭に行くぞ」と言われておりまして。。。
(そう、こういう時も気持ちに余裕があるのです)
行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20220130090654j:plain

けど、ここも八分の五とかあればよいのですが、量が多いんですよねぇ。

「とか何とか言って結局全部食べるし・・・」と、旦那様は言いますが、取り分けて食べてもらうことにして~

けど、旦那様の皿うどんも取り分けてこっちによこされると~結局、同じ量食べてるような気がするんですよねぇ。
ま、美味しいから食べますけどね。
けど、最後の方にソースを入れて味変するのを忘れるくらい普通に食べ終わってました。

ここ一心亭のちゃんぽんは、長崎に行って食べた時のあの感動が蘇るような?
そんな本当に長崎ちゃんぽんなのでした。
旦那様が頼んだ皿うどんも美味しいんですよ。
あんかけ苦手な私でも、これは美味しく食べられます。
が、何しろ量が多いのでした。
けどけど、当たり前のようにラーメン屋さんのモヤシはしっかり「ヒゲ取り」されてますね。
仕込みの後の最初の作業がヒゲ取りと聞いたこともあります。
一袋でも、「きちんとやれた感」あるのですから、ホント凄いです。

昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220130090645j:plain

夜は、義妹さんが「当直」ということでお義母さんを頼まれてましたので、旦那様の提案でお寿司にしました。
前回私の誕生日に銀の皿に注文したら、お義母さんもペロッとたいらげてましたのでね。

そうと決まってからは、録画していた映画も観られるし。。。
昨日は、コンフィデンスSPを観ました。
1回観てても何度観ても面白いですね。
にしても、2作目まで出ていたふたりの俳優さんが亡くなってしまってるのが本当に残念ですね。
周りから見れば光り輝いていて、どうして死を選んでしまうのか?誰にもわからないことですがね。

昨日もお義母さんを迎えに行って家に連れてくるのが一番大変でしたね。
道路は滑るし、雪が深い場所もあるし。。。

f:id:karutakko-muratan:20220130090619j:plain

折角旦那様が注文してくれたのに。。。
お義母さん連れてきたら、旦那様🍻飲んだ後なのに何やら一生懸命お仕事してました。

f:id:karutakko-muratan:20220130090609j:plain

貝づくしまで食べ終わってしまいました。
結局、旦那様席に着くこともなく~お義母さんをまた送ってきました。

自分にとっての息子達と同じように、どんなに歳取ってもお義母さんにとっちゃかわいい息子なのですからねぇ。。。

今日もなんだか外に出たくないモードに入ってます。笑
ではでは、今日もステキな1日を~🎶