karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家族の半分が年男🐅

 今朝はまた気温が緩んだせいか?
シャーベット状に溶けて車が色々な場所で埋まってましたね。

昨日は、換気扇が壊れても一応回ることは回るため、極力使わないようにしながらも2~3回料理しました。
あまり油を使わずに~お湯を沸かすだけなら、換気扇止めて!

それにしても、26年間もレンジフードを交換せずに我慢してましたが。。。
またまた凄い進化を遂げてましたねぇ。
ガスコンロの時もそうでしたが。。。
掃除はしやすいわ、きれいを保ちやすいわってことで、何でもっと早く交換してなかったのか?
今のレンジフードは、フィルターもなくファンも下を向いて回ってるので、オイルの受け皿も大きな皿にそのまま落ちるようになってて、シロッコファンもワンタッチで取り外せて全部が簡単に取り出せて洗えるんですよね。
おそらく、ガラストップのガスコンロ同様、毎日洗っちゃうかもでーす!
部屋の掃除と同じで、毎日やれば軽くで済むので、きっと毎日やっちゃいますね。
ま、最低でもお皿は毎日でシロッコファンは1週間に一度でもよさそうです。

納品に1週間くらいかかるそうですので。。。
お願いだからもう少し頑張ってねー!と、声掛けしておいたら。。。
今朝から、あの凄い怖い音がなくなってました。
生きてるかも。。。笑

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220124113731p:plain

昨日旦那様が、妹さんに頂いていた「誕生日プレゼント」を旦那様職場の机に飾るみたいで。。。

f:id:karutakko-muratan:20220124113904j:plainf:id:karutakko-muratan:20220124113715j:plainf:id:karutakko-muratan:20220124113706j:plain
親子でかわいい(しかも寅年ふたりいるし・・・)

朝、忙しいのに写真撮っておきました。
机に飾った写真も欲しいけど~忙しくてそれどころじゃなさそうです。
丁度親子になっててしかも旦那様と次男が寅年じゃーん!ってことで、笑った。
どうして義妹さんは、そんなこともわかってるんだろ?凄いな。

そして、昨日はいつも忙しく、そして入院した時もずーっと色々お世話になってる義妹さんの誕生日でしたので。。。
ウチでパーティーにしました。
少し前の私の誕生日の時にそうすることを伝えてたので、17時半にふたりでたくさんお土産持ってきてくれました。

f:id:karutakko-muratan:20220124113644j:plainf:id:karutakko-muratan:20220124113653j:plainf:id:karutakko-muratan:20220124113632j:plain
義妹さんの誕生日でした🎂

換気扇をあまり使わずに~ってことで、冷たいの2種、温かいの2種だけ出しました。

このクリームソースのペスカトーレは、旦那様も私も気に入ってて。。。
しかもまだ義妹さんにだけは食べてもらってないので。。。

今回は、殻付きのお刺身用のエビも手に入ったので、ちょっと見映えも良くなり豪華になりました。
見た目に反して超簡単にできますし。。。
今回はエビの背ワタ取るくらいの手間はありましたが、お湯を沸かすのが一番時間がかかり~クリームソースに青野菜にお刺身混ぜるだけですので。。。
あとは、タコとボイルしたホタテ入ってます。
しかもほぼ塩だけの味で、焼きのりがいい味出してくれるんですよね。
今まで作ったパスタの中でも一番簡単かもです。

義妹さんも美味しいとみんなお替りして食べてくれたのでよかったです。

換気扇が壊れた話題になったら。。。

お義母さんが「換気扇も昔は全部外して洗ったよね~」って、過去を振り返って言ったら

「全部外して洗ってたのは俺だから。。。」と、旦那様が訂正してました。

そういえば、ウチでは何にもしてくれない旦那様ですが。。。
実家では、年末とか何かと働かされてましたね。
なので「やればできる」というのは嘘ではないんですよね、きっと。
けど、やってくれなきゃそんなこと言われても意味ないですがね。
一番のきれい好きは今は亡きお義父さんだったようです。
でも、「mura子さんは、手が荒れるからこっちでお茶でも飲みましょう」と、いつも嫁には優しいお義父さんでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶